ヴィエラ族のジョブ 成長率とアビリティ

 ウサギのような耳の生えた種族。ゲーム中には女性しか登場せず、リボンをはじめとしたいわゆる女性専用装備を唯一扱うことができる。性別に関するシステム的な都合上、人間であるリッツもここに分類される。
 遠距離・近距離共に火力に優れ、サポートアビリティにも「精神統一」や「MPターボ」といった強力なものが揃う。全ジョブを通して平均的に素早さが高いこともあり、魔法攻撃・武器攻撃どちらを取っても高い攻撃性能を発揮する。状態異常による無力化も得意であり戦闘センスは抜群。一方で守りは薄く打たれ弱いほか、成長武器である「セクエンス」「サペレ・アウデ」双方ともが唯一装備できない種族でもある。

フェンサー / Fencer

 一番基本となるジョブの一つ。ヴィエラ族の中ではHPと武器防御が最も高く、耐久面の伸びが総じて優秀。基本ジョブとしては素早さも高めであり、MP以外はバランス良く育つ。とはいえ速攻アタッカー的運用が多いヴィエラ族において耐久の重要さがどれほどのものかというと、なんとも言えないところではある。
 射程距離が武器依存のアビリティを除き、魔法以外の遠距離攻撃が行えるのは突剣技のみ。刀やレイピアを使う場合役に立つ場面もあるだろうか。ヴィエラ族は防具に恵まれているため、盾が装備可能であるものの恩恵は感じづらい。

フェンサー / Fencer
転職条件:なし 装備:レイピア / リボン / 帽子 / 服 / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 38 8 84 80 76 72 110 4 2 60
上昇値 7 1 8 8 7 7 1 - - -
+1発生率 60% 10% 40% 10% 60% 20% 50% - - -
突剣技 / Lunge Tech
タイニーバグズ
/ Swarmstrike
習:スティンガー / Stinger
A:「たたかう」の半分のダメージと毒を与える(武器射程)
スタックシャドー
/ Shadowstick
習:銀のレイピア / Silver Rapier
A:対象のスピードを下げる(武器射程)
チェックメイト
/ Checkmate
習:グピティー・アガ / Gupti Aga
A:対象に死の宣告を与える(武器射程)
スラストフェザー
/ Featherblow
習:エストック / Estoc
A:対象に「たたかう」の半分のダメージ。命中率2倍(武器射程)
スワローテイル
/ Swallowtail
習:ジンフリッサ / Djinn Flyssa
A:自身の周囲4マスに「たたかう」相当のダメージ(高差2)
ブルーパッション
/ Manastrike
習:メイジマッシャー / Mage Masher
A:対象のMPに「たたかう」相当のダメージを与える(武器射程)
ハードインパルス
/ Piercethrough
習:フランベルジュ / Flamberge
A:対象に「たたかう」相当のダメージ(貫通2マス、高差2)
ナイトホーク
/ Nighthawk
習:ジュワユース / Joyeuse
A:対象に「たたかう」相当のダメージ(射程4、単体)
見切り
/ Reflex
習:ミラージュベスト / Mirage Vest
R:「たたかう」による攻撃を完全に回避する
盾装備可能
/ Shieldbearer
習:ブロンズシールド、ラウンドシールド / Bronze or Round Shield
S:ジョブに関わらず盾装備が可能になる
突貫コンボ
/ Lunge Combo
習:ミスリルレイピア / Mythril Rapier
C:必ずつながるコンボアビリティ

弓使い / Archer

 人間族の同名ジョブと比較すると素早さと攻撃面が高く耐久面が低い。ただ全体的に耐久面が低いヴィエラ族において、当ジョブはむしろ高耐久な部類。アビリティこそ人間族のものと同じであるが攻撃に秀でた成長率ゆえ、武器攻撃を主体にするキャラクターの場合、基本ジョブでありながら育成にも使える。
 習得アビリティはどれも優秀であり、遠距離から敵を足止めできるものが多い。相手のリアクションアビリティを無視する「ファストブースト」も強力。最強のサポートアビリティと名高い「精神統一」を覚えるのもこのジョブである。

弓使い / Archer
転職条件:なし 装備:弓 / リボン / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 36 14 80 68 72 76 112 4 2 50
上昇値 7 1 8 6 7 7 1 - - -
+1発生率 20% 60% 10% 80% 20% 60% 60% - - -
狙う / Aim
ためる
/ Boost
習:ロングボウ / Longbow
A:次の攻撃の威力を上げる
足を狙う
/ Aim: Legs
習:スパイクボウ / Thorn Bow
A:足を狙って対象をドンムブにする(武器射程)
腕を狙う
/ Aim: Arm
習:ネイルボウ / Nail Bow
A:腕を狙って対象をドンアクにする(武器射程)
ハートを射抜く
/ Cupid
習:アルテミスの弓 / Artemis Bow
A:敵のハートを射抜きチャームにする(武器射程)
不死昇天
/ Burial
習:銀の弓 / Silver Bow
A:アンデッド系を消滅(命中率は状態異常の半分、武器射程)
狙い定める
/ Take Aim
習:与一の弓 / Yoichi Bow
A:必中攻撃だが威力は「たたかう」の半分(武器射程)
ファストブースト
/ Faster
習:ペルセウスの弓 / Perseus Bow
A:Rアビリティを無視し「たたかう」相当のダメージ(武器射程)
ブラックアウト
/ Blackout
習:カーボンボウ / Char Bow
A:対象を暗闇にする(武器射程)
矢かわし
/ Block Arrows
習:グリーンベレー / Green Beret
R:弓・剛弓による攻撃を完全に回避する
精神統一
/ Concentrate
習:ターゲットボウ / Target Bow
S:命中率を上げる(攻撃50UP、補助20UP)
弓コンボ
/ Bow Combo
習:ミスリルボウ / Mythril Bow
C:とても射程のあるコンボアビリティ

白魔道士 / White Mage

 魔導師系の基本ジョブ。他の種族に比べるとヴィエラ族には回復魔法を使用できる上級ジョブが多いため陰が薄い。「ケアル」だけならば「赤魔法」でも使用できる上に、魔導士系ユニットは大抵ジョブコマンドの一つがこれに固定されるという点も向かい風。「MPターボ」は強力なスキルには違いないのだが、高火力が出しやすいヴィエラ族には命中率補正に特化した「精神統一」が好まれがち。それでも赤魔法の単体使用や精霊魔法の強化には一役買ってくれるので、うまく使い分けたいところ。
 成長率はMPや魔法攻撃がやや高いものの、召喚士やアサシンには敵わず総合的に見ても弱い。長期間このジョブに就くメリットはないだろう。

白魔道士 / White Mage
転職条件:なし 装備:杖 / リボン / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 30 31 62 72 88 76 115 3 2 40
上昇値 6 4 6 7 8 7 1 - - -
+1発生率 20% 80% 20% 20% 80% 60% 20% - - -
白魔法 / White Magic
ケアル
/ Cure
習:ホワイトスタッフ / White Staff
A:対象のHPを回復(魔攻40、聖属性、射程4、範囲2、高差1)
ケアルラ
/ Cura
習:癒しの杖 / Cure Staff
A:対象のHPを回復(魔攻60、聖属性、射程4、範囲2、高差2)
ケアルガ
/ Curaga
習:宮水の杖 / Spring Staff
A:対象のHPを回復(魔攻80、聖属性、射程4、範囲2、高差3)
エスナ
/ Esuna
習:浄化の杖 / Pure Staff
A:対象の状態異常を回復(射程4、範囲2、高差2)
レイズ
/ Life
習:祝福の杖 / Bless Staff
A:対象をHP25%で蘇生(魔攻90、聖属性、射程4、単体)
アレイズ
/ Full-Life
習:ニルヴァーナ / Nirvana Staff
A:対象をHP100%で蘇生(魔攻100、聖属性、射程4、単体)
リレイズ
/ Auto-Life
習:マーベラスチアー / Cheer Staff
A:戦闘不能時にレイズが自動発動する(聖属性、射程4、単体)
シェル
/ Shell
習:裁きの杖 / Judge Staff
A:3ターンの間魔法防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
プロテス
/ Protect
習:守りの杖 / Guard Staff
A:3ターンの間武器防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
MPターボ
/ Turbo MP
習:白のローブ / White Robe
S:MP消費2倍、威力30%UP、命中率UP(攻撃15、補助10)
白コンボ
/ White Combo
習:ミスリルスタッフ / Mythril Staff
C:射程のあるコンボアビリティ

赤魔道士 / Red Mage

 「連続魔法」が強力。魔導師系の中では機動力や耐久も高めであり、自分から敵に接近してガンガン攻められる。「連続魔法」は同時にセットしていれば赤魔法以外の魔法アビリティも連続発動が可能。唯一の欠点は成長武器である「サペレ・アウデ」を装備できないところだろうか。リアクションアビリティの「キャッチ」は武器集めのためにもできるだけ早めに覚えておきたい。
 役割や成長率は精霊使いに似る。双方とも全てのステータスが満遍なく成長する。MPの伸びでは負けるものの、低レベルクリアでも目指さない限りは素早さに分があるこちらの方がおすすめ。素早さの初期値が成長率の割にやけに低い点は注意。

赤魔道士 / Red Mage
転職条件:フェンサー×1 装備:レイピア / リボン / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 22 81 76 84 76 96 4 2 50
上昇値 6 2 8 7 8 7 1 - - -
+1発生率 80% 60% 10% 60% 40% 60% 30% - - -
赤魔法 / Red Magic
バリア
/ Barrier
習:メイジマッシャー / Mage Masher
A:3ターンの間武器防御と魔法防御を上げる(射程3、単体)
ファイア
/ Fire
習:スカーレット / Scarlette
A:対象にダメージ(魔攻30、炎属性、射程4、範囲2、高差1)
サンダー
/ Thunder
習:スティンガー / Stinger
A:対象にダメージ(魔攻30、雷属性、射程4、範囲2、高差1)
ブリザド
/ Blizzard
習:フランベルジュ / Flamberge
A:対象にダメージ(魔攻30、冷属性、射程4、範囲2、高差1)
ケアル
/ Cure
習:フルーレ / Fleuret
A:対象のHPを回復(魔攻40、聖属性、射程4、範囲2、高差1)
スリプル
/ Sleep
習:エストック / Estoc
A:対象を眠らせる(射程4、範囲2、高差2)
ポイズン
/ Poison
習:銀のレイピア / Silver Rapier
A:対象を毒にする(闇属性、射程4、範囲2、高差2)
連続魔法
/ Doublecast
習:マドゥ / Madu
A:自身が現在セットしている魔法アビリティ2つを連続で唱える
キャッチ
/ Catch
習:チェインプレート / Chain Plate
R:敵が投げてきた武器を受け止め、アイテムストックへ入れる
魔法のつよさUP
/ Magic Pow+
習:コリシェマルド / Colichemarde
S:魔法攻撃が上がる
赤コンボ
/ Red Combo
習:ミスリルレイピア / Mythril Rapier
C:つなぎやすいコンボアビリティ

スナイパー / Sniper

 ヴィエラ族のジョブの中で最も武器攻撃力が伸びる。成長率は弓使いを攻撃特化にしたようなバランスで、HPが下がった代わりに武器攻撃力が上がった。アサシンの陰に隠れがちだが素早さも2番目に高い。攻撃をとにかく伸ばしたいならこのジョブ。
 習得アビリティは火力寄りのものからサポート寄りのものまで揃っている。悪く言えば器用貧乏。火力面では「アルテマシアー」を持つアサシンに、サポート面では牽制攻撃から「ファストブースト」まで揃える弓使いに敵わない。各キャラ2つのジョブコマンドを使えるがゆえ、1つでいろいろできるという器用さがどうしても裏目に出てしまう。

スナイパー / Sniper
転職条件:弓使い×2 装備:剛弓 / リボン / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 31 10 94 68 76 76 105 4 3 60
上昇値 6 2 9 6 7 7 1 - - -
+1発生率 20% 40% 40% 80% 60% 60% 80% - - -
狙撃 / Sharpshoot
連射
/ Doubleshot
習:ツインボウ / Twin Bow
A:対象に「たたかう」の半分の威力で2回連続攻撃(武器射程)
ポワゾンベーゼ
/ Beso Toxico
習:クレインクイン / Cranequin
A:対象に「たたかう」相当のダメージと毒を与える(武器射程)
デスシックル
/ Death Sickle
習:ハデスの弓 / Hades Bow
A:対象を死の宣告にする(武器射程)
潜伏
/ Conceal
習:風斬りの弓 / Windslash Bow
A:敵の攻撃対象にならなくなる(パンサー系は潜伏無効を持つ)
魔弾の射手
/ Doom Archer
習:マックスの魔弓 / Max's Oathbow
A:自身の減少HP分、HPとMPにダメージ(武器射程、弓系限定)
アーマーを狙う
/ Aim: Armor
習:エルブンボウ / Fey Bow
A:対象の胴装備を破壊する(武器射程)
ウェポンを狙う
/ Aim: Weapon
習:マスターボウ / Master Bow
A:対象の装備武器を破壊する(武器射程)
サイフを狙う
/ Aim: Wallet
習:ハンティングボウ / Hunt Bow
A:敵のギルを奪う(武器射程)
リジェネーター
/ Auto-Regen
習:大地の衣 / Gaia Gear
R:ダメージを受けるとリジェネが自動発動する
狙撃コンボ
/ Sniper Combo
習:ミスリルショット / Mythril Shot
C:射程のあるコンボアビリティ

精霊使い / Elementalist

 成長率は赤魔道士とかなり似通っており攻撃面から防御面までバランス良く伸びる。あちらと比べMPが伸びやすいが足がかなり遅い。ヴィエラ族でステータスを満遍なく伸ばしたい場合となると、近接武器と魔法を併用するストーリー中のリッツのような立ち回りが目標だろう。育成ジョブとするならば少しでも素早さの高い赤魔道士がオススメ。
 アビリティは相手にダメージと状態異常を同時に与えるものが多い。回復魔法の「アースヒール」「ホワイトフレイム」は一般的な回復アイテムや白魔法と違い聖属性を持たないので、これらが制限される特定のロウの下では便利。

精霊使い / Elementalist
転職条件:フェンサー×1、白魔道士×1 装備:レイピア / リボン / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 18 80 76 88 76 104 3 2 50
上昇値 6 4 8 7 8 7 1 - - -
+1発生率 80% 20% 10% 60% 80% 60% 10% - - -
精霊魔法 / Spirit Magic
ファイアウィップ
/ Fire Whip
習:スカーレット / Scarlette
A:ダメージとドンアクを与える(魔攻30、炎属性、射程4、単体)
アースヒール
/ Earth Heal
習:フルーレ / Fleuret
A:対象のHPを回復(魔攻40、土属性、射程4、単体)
ホワイトフレイム
/ White Flame
習:フランベルジュ / Flamberge
A:対象のHPを回復(魔攻40、炎属性、射程3、範囲2、高差2)
シャイニングエア
/ Shining Air
習:ジンフリッサ / Djinn Flyssa
A:ダメージと暗闇を与える(魔攻30、風属性、射程4、単体)
ゲイジングエビル
/ Evil Gaze
習:ジュワユース / Joyeuse
A:ダメージと混乱を与える(魔攻30、闇属性、射程4、単体)
ヘビーダスト
/ Heavy Dust
習:エストック / Estoc
A:ダメージとドンムブを与える(魔攻30、土属性、射程4、単体)
スリッピィレイン
/ Sliprain
習:銀のレイピア / Silver Rapier
A:ダメージとスロウを与える(魔攻30、水属性、射程4、単体)
プロパティシフト
/ Elementalshift
習:エペプリズム / Epeprism
A:弱点3、半減2、その他1に耐性をランダム変化(射程4、単体)
使用MP吸収
/ Absorb MP
習:ローブオブロード / Lordly Robe
R:魔法攻撃を受けた時、その魔法の消費分自身のMPを回復
精霊コンボ
/ Spirit Combo
習:ミスリルレイピア / Mythril Rapier
C:バランスのとれたコンボアビリティ

召喚士 / Summoner

 ヴィエラ族のジョブの中で最も魔法攻撃力がが伸びる。その一方で素早さは一族最低。素早い身のこなしが売りなヴィエラ族において、上昇値0になりうる唯一のジョブである。魔法攻撃を上げるならばアサシンで素早さを上げバランスをとりつつ育てたい。
 攻守ともに高い水準でこなせるアビリティが揃うものの、移動やジャンプを考えると最終的にこのジョブのまま使われることはあまりない。機動力で優れた赤魔道士に転職した上で、サブのコマンドとして「召喚魔法」がセットされることが一般的。「連続魔法」によって凄まじい火力を叩き出す。

召喚士 / Summoner
転職条件:白魔道士×2、精霊使い×2 装備:杖 / リボン / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 28 34 65 64 100 80 90 3 2 30
上昇値 5 6 6 6 10 8 0 - - -
+1発生率 60% 20% 50% 40% 10% 40% 90% - - -
召喚魔法 / Summon Magic
ユニコーン
/ Unicorn
習:浄化の杖 / Pure Staff
A:HPと状態異常回復(魔攻40、聖属性、射程4、範囲3、高差2)
イフリート
/ Ifrit
習:守りの杖 / Guard Staff
A:対象にダメージ(魔攻40、炎属性、射程4、範囲3、高差2)
ラムウ
/ Ramuh
習:裁きの杖 / Judge Staff
A:対象にダメージ(魔攻40、雷属性、射程4、範囲3、高差2)
シヴァ
/ Shiva
習:蛇の杖 / Snake Staff
A:対象にダメージ(魔攻40、冷属性、射程4、範囲3、高差2)
キリン
/ Kirin
習:癒しの杖 / Cure Staff
A:対象にリジェネをかける(射程4、範囲3、高差2)
カーバンクル
/ Carbuncle
習:石瑠の杖 / Garnet Staff
A:対象にリフレクをかける(射程4、範囲3、高差2)
フェニックス
/ Phoenix
習:ニルヴァーナ / Nirvana Staff
A:対象をHP100%で蘇生(聖属性、射程4、範囲3、高差2)
マディーン
/ Madeen
習:マーベラスチアー / Cheer Staff
A:対象にダメージ(魔攻52、聖属性、射程4、範囲3、高差2)
消費MP半減
/ Half MP
習:光のローブ / Light Robe
S:使用するアビリティの消費MPが半減する
召喚コンボ
/ Summon Combo
習:ミスリルスタッフ / Mythril Staff
C:射程のあるコンボアビリティ

アサシン / Assassin

 MP・武器攻撃・魔法攻撃の3つの成長率がヴィエラ族の中で2番目に高く、素早さは全種族トップ。耐久面を除き全てが高水準で安定している。上昇ボーナスの吟味を行う場合素早さはやや過剰気味になるので、他のジョブを挟んでみてもいいだろう。
 移動とジャンプがともに4であり、全種族最高の機動力である。これまた全種族トップの素早さと剛弓の長射程にものを言わせた「アルテマシアー」で、もはや敵に近づくこともなく淡々と殲滅してゆく。「精神統一」で命中率をあげた「仕手(息根止)」も、そのインパクト故に語り草である。

アサシン / Assassin
転職条件:スナイパー×1、精霊使い×2 装備:刀 / 剛弓 / リボン / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 26 18 88 68 92 72 125 4 4 65
上昇値 5 5 8 6 9 7 2 - - -
+1発生率 20% 20% 80% 80% 20% 20% 30% - - -
仕手 / Corner
影縫い
/ Shadowbind
習:エルブンボウ / Fey Bow
A:対象をストップにする
息根止
/ Last Breath
習:徒桜 / Petalchaser
A:対象を戦闘不能にする(闇属性)
失声
/ Aphonia
習:村雨 / Murasame
A:対象を沈黙にする
悪夢
/ Nightmare
習:菊一文字 / Kikuichimonji
A:対象を死の宣告にした上眠らせる
悪寒
/ Ague
習:狩人の弓 / Ranger Bow
A:対象をスロウにする
封印
/ Rockseal
習:虎鉄 / Kotetsu
A:対象を石化する
忘却
/ Oblivion
習:正宗 / Masamune
A:対象を物忘れにする
アルテマシアー
/ Ultima Masher
習:斬魔刀 / Zanmato
A:対象に「たたかう」の3倍ダメージ(武器射程)
矢返し
/ Return Fire
習:力だすき / Power Sash
R:弓・剛弓による「たたかう」を無効にし、相手に矢を返し反撃
仕手コンボ
/ Killer Combo
習:ミスリルエッジ / Mythril Epee
C:必ずつながるコンボアビリティ