海外版でのみ仲間にできるメンバーのうち、エゼル、バブズ、シドの3名が就く固有のジョブ。耐性や強力なアビリティこそ多少あれど一般職につくことができないため、専用のジョブコマンド以外でセットできるのは「アイテム」のみ。サポートアビリティに恵まれないところもあり、所謂バランスブレイカーになることはほぼない。
育成ジョブが固定ゆえ、リネやリトルヴィリをはじめとした固有名持ち一般キャラクターのように低レベル加入を目指すメリットは薄い。低レベルのメンバーを増やしクランの平均レベルを下げておくだけでもよいだろう。シドの加入まで低レベル維持を徹底しようものなら、それはもはや拷問の域である。
加入イベントは何度でも発生するので、ステータスの吟味は一度除名した後でも可能。再加入時にはステータスは再抽選される。特にシドの初回加入クエストは隠し武器で「メイスオブゼウス」が手に入るのでここでの吟味はオススメしない。
精錬術士 / Hermetic
エゼルの専用ジョブ。魔法攻撃と魔法防御が極めて高く、それ以外が軒並み低い。それでも「矢かわし」もあるおかげで遠距離からの攻撃には比較的硬い。
マップ上の全敵ユニットを眠らせる「アゾート」が強力。味方の耐性を整えれば「青魔法」の「夜」でも同様のことは可能だが、こちらは手間いらず。
ただし使えるアビリティは非常に少なく、上記の「アゾート」以外では錬金術・近衛戦技と共通である「アストラ」のみ。合計2つ。言うまでもないが、恵まれた魔法攻撃を活かせる攻撃アビリティなど持ち合わせてはいない。強力な武器を持つ意味もないため「ミスリルメイス」でジャンプを補うか、いっそ武器は捨て「星天の腕輪」の複数装備で素早さを補うといいだろう。
精錬術士 / Hermetic | ||||||||||
転職条件:エゼルの固定ジョブ | 装備:メイス / 帽子 / 服 | |||||||||
ステータス | HP | MP | 武攻 | 武防 | 魔攻 | 魔防 | 速さ | 移動 | 跳躍 | 回避 |
初期値 | 28 | 60 | 50 | 50 | 114 | 114 | 92 | 3 | 2 | 35 |
上昇値 | 5 | 1 | 5 | 5 | 11 | 10 | 0 | - | - | - |
+1発生率 | 60% | 10% | 30% | 30% | 10% | 20% | 90% | - | - | - |
精錬術 / Hermetics | ||||||||||
アゾート / Azoth |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:敵全ユニットを眠らせる | ||||||||||
アストラ / Astra |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:状態異常を1回だけ無効にする(射程4、範囲2、高差2) | ||||||||||
矢かわし / Block Arrows |
習:☆ MASTER! | |||||||||
R:弓・剛弓による攻撃を完全に回避する | ||||||||||
武器こうげきUP / Weapon Atk+ |
習:☆ MASTER! | |||||||||
S:武器攻撃が上がる | ||||||||||
特殊:ジョブ特性 | 【無効】:毒 / 混乱 / ストップ / 即死 / 沈黙 / 死の宣告 / 石化 物忘れ / ドンムブ / ドンアク / バーサク / カエル / ヘイスト リレイズ / グラビデ系 / ツイスター / マトラマジック |
ルーンシーカー / Runeseeker
バブズの専用ジョブ。専用魔法を2つ持っているが「イクスプロド」は威力と高低差で黒魔法の「ファイガ」に及ばず、「スティルネス」は時魔法の「ストップ」と同じ性能。一応どちらも通常の魔法攻撃ではないため「リフレク」や「魔法返し」を無視するという特性があるにはある。「グラビデ」「グラビガ」は通常のものと変わらない。
魔導師系ジョブであるものの武器攻撃も伸び、各防御は低いがHPは高め。移動が4あり盾も装備可能なため前線へ出て戦うことも可能だろう。「聖騎士の盾」を持てば自前の耐性と相まってほとんどの状態異常を寄せ付けなくなる。
素早さの上昇値はランダム性がなく必ず1。低い成長度合いの割に初期値はやや高めなので、なるべくここを重視して雇い入れたいところ。
ルーンシーカー / Runeseeker | ||||||||||
転職条件:バブズの固定ジョブ | 装備:メイス / 帽子 / 服 / ローブ / 盾 | |||||||||
ステータス | HP | MP | 武攻 | 武防 | 魔攻 | 魔防 | 速さ | 移動 | 跳躍 | 回避 |
初期値 | 35 | 60 | 83 | 50 | 88 | 61 | 105 | 4 | 2 | 50 |
上昇値 | 7 | 8 | 8 | 5 | 8 | 6 | 1 | - | - | - |
+1発生率 | 20% | 80% | 40% | 10% | 80% | 20% | 0% | - | - | - |
ルーン / Rune | ||||||||||
イクスプロド / Explode |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象にダメージ(魔攻40、炎属性、射程3、範囲2、高差1) | ||||||||||
スティルネス / Stillness |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象にストップをかける(射程3、範囲2、高差2) | ||||||||||
グラビデ / Quarter |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象のHPを1/4減らす(射程3、単体) | ||||||||||
グラビガ / Demi |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象のHPを半減する(射程3、単体) | ||||||||||
カウンター / Counter |
習:☆ MASTER! | |||||||||
R:武器攻撃に対し「たたかう」相当の反撃をする | ||||||||||
武器ぼうぎょUP / Weapon Def+ |
習:☆ MASTER! | |||||||||
S:武器防御を上げる | ||||||||||
特殊:ジョブ特性 | 【無効】:毒 / 混乱 / ストップ / 即死 / 沈黙 / 死の宣告 / 石化 物忘れ / ドンムブ / ドンアク / バーサク / カエル / ヘイスト リレイズ / グラビデ系 / ツイスター / マトラマジック |
ジャッジマスター / Judgemaster
ジャッジマスター・シドの専用ジョブ。耐久面がずば抜けて優秀であり、特にHPは伸び初期値共に他の追随を許さず、一般的に壁役と認識されるバンガ族すら遥かに凌ぐ。リアクションアビリティは持たないが特別な耐性の恩恵もあり相当に頑丈である。
アビリティに一般ジョブと共通するものはなく、5つ全てがシド専用。相手の動きを一切封じるが「ストップ禁止」に引っかからない「バインド」、ワールドロウを無効にする「アベート」など、ジャッジマスターのイメージに合いつつも独特なものが多い。
「イエロークリップ」で取り除けるイエローカードは第三者のものだけなので注意。自身に掛けられてしまった場合はお務めを果たさないとならない。
ジャッジマスター / Judgemaster | ||||||||||
転職条件:シドの固定ジョブ | 装備:騎士剣 / 大剣 / 兜 / 鎧 / ローブ / 盾 | |||||||||
ステータス | HP | MP | 武攻 | 武防 | 魔攻 | 魔防 | 速さ | 移動 | 跳躍 | 回避 |
初期値 | 72 | 18 | 82 | 92 | 68 | 84 | 95 | 3 | 2 | 40 |
上昇値 | 9 | 1 | 8 | 9 | 6 | 8 | 1 | - | - | - |
+1発生率 | 30% | 30% | 40% | 40% | 20% | 60% | 40% | - | - | - |
アドバンスドロウ / Advanced Law | ||||||||||
アベート / Abate |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:次のジャッジのターンまでワールドロウを無効にする | ||||||||||
ジャッジソード / Judge Sword |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:「たたかう」相当のダメージ。JPを2奪う | ||||||||||
バインド / Bind |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象にドンムブとドンアクをかける(射程3、単体) | ||||||||||
JPを与える / JP Gift |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象に自身の持つJPを半分分け与える | ||||||||||
イエロークリップ / Yellow Clip |
習:☆ MASTER! | |||||||||
A:対象の持つイエローカードを取り除く。自身は対象にできない | ||||||||||
特殊:ジョブ特性 | 精錬術師・ルーンシーカーと同様の無効耐性を持つ プレイアブルキャラで唯一状態異常耐性が高く設定されており 無効判定とは別に基礎値が一般ジョブよりも30ポイント高い |