wordpressにて、個別記事のカテゴリーごとにページのヘッダーを切り替える

 ブログのタイトルや簡単なあらましが書かれているヘッダー。この部分をページの属するカテゴリーごとに切り替える方法を解説します。 カテゴリーごとにヘッダーを分けるメリット  世の中に星の数ほどあるブログを乱暴に二分化すると「専門性の高いブログ」と、「いろんな分野を手広くかじってみるブログ」に分かれます…

続きを読む →

wordpressにて、投稿の全文表示と抜粋表示をページの種類ごとに分岐させ使い分ける

 wordpressに限らずですが、ブログというサイト形態には記事それぞれの個別ページの他、これらの一つ一つを一覧表示するページがあり、「アーカイブページ」と総称されます。特定カテゴリーが並べられる「カテゴリーページ」、特定の年や月の記事が並べられる「年別・月別アーカイブ」などがそうです。また、特定…

続きを読む →

wordpressにて左右揃え・中央寄せしたテーブル(表)の中身が崩れる

 表を左右あるいは中央に寄せて配置した際、中のセルが左に片寄り表示が崩れてしまう場合があります。レスポンシブデザインが一般的な昨今、表の幅はメインコンテンツのカラムに対して100%の広さで指定することが多いですが、特定の幅や配置を指定したい時のための方法です。表示が崩れる理由、解決方法を記載していま…

続きを読む →

不具合や表示の崩れなくFC2ブログからwordpressに移転する

 このページはあくまでFC2ブログからwordpressに移行するにあたってのノウハウについてまとめたものです。いかに不具合や表示の崩れをなくし円滑に作業を進めるか、そこに主眼を置いています。 そのためパーマネントリンクやSSLの設定のような万人が行うべき初期設定及び、サイト内リンクや画像のURLの…

続きを読む →