ン・モゥ族のジョブ 成長率とアビリティ

 魔法の扱いに長けた種族。温厚な気質を持つ設定だが、強気でミュート一直線なバブズや王政への反逆者エゼルらをストーリーで散々目にするので、どうも忘れがち。魔法攻撃とMPが高く、就けるジョブのほとんどが魔法を武器に戦う。後衛の遠距離火力になることが多い。装備という意味での武器について言えば、これらを振るって物理的に攻撃する機会はほぼない。攻撃力以外のステータス補助や属性強化が選択の決め手となるだろう。剣や刀のような刃物を装備できない唯一の種族でもある。
 武器防御が低い傾向はいかにも後衛。弓矢が脅威になる。「矢かわし」や「矢返し」も覚えられず、敵との間に僅かでもレベル差があるとあっさり射殺されたりする。
 もう1つ気をつけるべきはスピードの遅さ。レベルアップ時の上昇が1以下のジョブが半数を占めている。

魔獣使い / Beastmaster

 敵モンスターを一時的に操り戦わせることができる。魔導士職が大半を占めるン・モゥ族の中で、最もその傾向から逸脱したジョブであり、同種族の中では武器攻撃と武器防御が共に最優秀。耐久面は平均して高く素早さも申し分ないため、近接戦闘力を上げたいならば育成には最適と言える。ただ、魔導士をやめれば戦士かというとそうとも言いがたく、方向性としては趣味の領域。アビリティに恵まれないため強くはない。
 楽器を武器とするこのジョブのままでは火力不足が深刻なので、大抵はメイスが使えて「アルテマブロウ」を習得できるセージに転職することになる。魔法攻撃に依存しない「時魔法」も有用。MPの少なさには注意。

魔獣使い / Beastmaster
転職条件:なし 装備:楽器 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 37 22 88 88 68 84 104 4 3 55
上昇値 7 2 8 8 6 8 1 - - -
+1発生率 40% 10% 80% 80% 80% 40% 20% - - -
あやつる / Control
ゴブリン
/ Goblin
習:小鬼のベル、突撃ラッパ / Demon Bell、War Trumpet
A:ゴブリン系モンスターを操る(射程4、単体)
プリン
/ Flan
習:小鬼のベル、ガラスの鐘 / Demon Bell、Glass Bell
A:プリン系モンスターを操る(射程4、単体)
ボム
/ Bomb
習:小鬼のベル、青葉の笛 / Demon Bell、AonaFlute
A:ボム系モンスターを操る(射程4、単体)
ドラゴン
/ Dragon
習:大地のベル / Earth Bell
A:ドラゴン系モンスターを操る(射程4、単体)
ラミア
/ Lamia
習:ガラスの鐘 / Glass Bell
A:ラミア系モンスターを操る(射程4、単体)
昆虫
/ Bug
習:妖精のハープ / Fairy Harp
A:昆虫系モンスターを操る(射程4、単体)
トンベリ
/ Tonberry
習:血の十二弦 / Blood Strings
A:トンベリ系モンスターを操る(射程4、単体)
パンサー
/ Panther
習:突撃ラッパ / War Trumpet
A:パンサー系モンスターを操る(射程4、単体)
モルボル
/ Malboro
習:青葉の笛 / Aona Flute
A:モルボル系モンスターを操る(射程4、単体)
フロータイボール
/ Floateye
習:ブラックケーナ / Black Quena
A:フロータイボール系モンスターを操る(射程4、単体)
闇の者
/ Undead
習:ブラックケーナ / Black Quena
A:ゾンビとヴァンパイアを操る(射程4、単体)
妖精
/ Fairy
習:妖精のハーブ / Fairy Harp
A:妖精系モンスターを操る(射程4、単体)
岩獣
/ Rockbeast
習:法螺貝 / Conch Shell
A:岩獣系モンスターを操る(射程4、単体)
瀕死ヘイスト
/ Last Haste
習:忍びの衣 / Ninja Gear
R:瀕死時にヘイストが自動発動する
免疫
/ Immunity
習:サバイバルベスト / Survival Vest
S:カエル・暗闇・混乱・睡眠・石化・沈黙・毒を無効
魔獣コンボ
/ Beast Combo
習:ミスリルベル / Mythril Bell
C:必ずつながるコンボアビリティ

白魔道士 / White Mage

 魔導士系の基本職の1つ。回復に重きを置いたアビリティ構成になっている。魔法での遠距離攻撃が多いン・モゥ族は基本的に敵の背後に回りこむような立ち回りが苦手であるため、命中率を補える「MPターボ」は大変重要。アビリティの威力も同時に補えるため、欠かさず習得させておくべきである。装備武器の杖がロッドやメイスのほど補助効果に恵まれないため、最終的にこのジョブのまま使われることはほぼない。
 MPの初期値が全種族一であるほか、同種族の魔導士系ジョブでは素早さの初期値も最も高い。魔導士の加入者を募りたい場合には最適解になり得るだろう。どちらも成長率は控えめなので、レベルの低いうちに吟味し終えておくよう気をつけたい。

白魔道士 / White Mage
転職条件:なし 装備:杖 / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 29 52 57 73 88 84 108 3 2 40
上昇値 5 5 5 7 8 8 1 - - -
+1発生率 80% 60% 70% 30% 80% 40% 10% - - -
白魔法 / White Magic
ケアル
/ Cure
習:ホワイトスタッフ / White Staff
A:対象のHPを回復(魔攻40、聖属性、射程4、範囲2、高差1)
ケアルラ
/ Cura
習:癒しの杖 / Cure Staff
A:対象のHPを回復(魔攻60、聖属性、射程4、範囲2、高差2)
ケアルガ
/ Curaga
習:宮水の杖 / Spring Staff
A:対象のHPを回復(魔攻80、聖属性、射程4、範囲2、高差3)
エスナ
/ Esuna
習:浄化の杖 / Pure Staff
A:対象の状態異常を回復(射程4、範囲2、高差2)
レイズ
/ Life
習:祝福の杖 / Bless Staff
A:対象をHP25%で蘇生(魔攻90、聖属性、射程4、単体)
アレイズ
/ Full-Life
習:ニルヴァーナ / Nirvana Staff
A:対象をHP100%で蘇生(魔攻100、聖属性、射程4、単体)
リレイズ
/ Auto-Life
習:マーベラスチアー / Cheer Staff
A:戦闘不能時にレイズが自動発動する(聖属性、射程4、単体)
シェル
/ Shell
習:裁きの杖 / Judge Staff
A:3ターンの間魔法防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
プロテス
/ Protect
習:守りの杖 / Guard Staff
A:3ターンの間武器防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
MPターボ
/ Turbo MP
習:白のローブ / White Robe
S:MP消費2倍、威力30%UP、命中率UP(攻撃15、補助10)
白コンボ
/ White Combo
習:ミスリルスタッフ / Mythril Staff
C:射程のあるコンボアビリティ

黒魔道士 / Black Mage

 魔導士系の基本職の1つであり、様々な属性の魔法を擁する攻撃魔法のスペシャリスト。魔法攻撃が頼りなン・モゥ族にとって、ロッドを装備できる点はかなりの強み。同じくロッドが装備可能な時魔道士と幻術士よりも回避率が高い。「サペレ・アウデ」を持たせられれば何よりなのだが、一品物である以上クラン内での獲得競争は厳しい。育成後も黒魔道士のまま使うかどうかはこの競争次第と言っても過言ではないだろう。
 攻撃魔法づくしのアビリティから受ける印象とは違い、特に秀でるのは種族一である魔法防御力。ただしほかに注目すべき点もないので、育成に向くステータスではない。「魔法返し」を覚えられる「黒のローブ」は炎・氷・雷属性を強化でき、黒魔法にはなくてはならないもの。常に装備させておくこと。

黒魔道士 / Black Mage
転職条件:なし 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 27 42 62 68 92 100 96 3 2 35
上昇値 5 5 6 6 9 10 0 - - -
+1発生率 40% 20% 20% 80% 20% 20% 90% - - -
黒魔法 / Black Magic
ファイア
/ Fire
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、炎属性、射程4、範囲2、高差1)
ファイラ
/ Fira
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、炎属性、射程4、範囲2、高差2)
ファイガ
/ Firaga
習:フレイムロッド / Flame Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、炎属性、射程4、範囲2、高差3)
サンダー
/ Thunder
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、雷属性、射程4、範囲2、高差1)
サンダラ
/ Thundara
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、雷属性、射程4、範囲2、高差2)
サンダガ
/ Thundaga
習:トールロッド /Thor Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、雷属性、射程4、範囲2、高差3)
ブリザド
/ Blizzard
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、冷属性、射程4、範囲2、高差1)
ブリザラ
/ Blizzara
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、冷属性、射程4、範囲2、高差2)
ブリザガ
/ Blizzaga
習:チルロッド / Chill Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、冷属性、射程4、範囲2、高差3)
魔法返し
/ Return Magic
習:黒のローブ / Black Robe
R:魔法攻撃に対し同じ魔法で反撃をする(範囲は1、対象のみ)
属性強化
/ Geomancy
習:賢者のローブ / Sage Robe
S:属性を持つ攻撃をする際、対象の耐性を一段階下げる
黒コンボ
/ Black Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ

めたもる士 / Morpher

 モンスターに変身して戦うン・モゥ族の上級ジョブ。狩人でモンスターを生け捕った際に手に入る「ソウル」を武器として装備することで、初めて変身が可能となる。変身後のステータスはモンスターバンクに預けられた該当モンスターのものが参照される。この特殊なジョブスタイルゆえ、この職に就く敵ユニットは存在しない。使用するまでに手間がかかるが、唯一性はずば抜けていると言えるだろう。
 ン・モゥ族の中では初期値と成長率共に、最も素早さに秀でる。それ以外はMPや各攻撃力が控えめであるため、決定力にやや難が出てくる。どうしても最速にこだわりたい場合に初期ジョブとして選ぶと良いだろう。

めたもる士 / Morpher
転職条件:魔獣使い×5 装備:ソウル / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 32 70 80 76 80 110 4 3 30
上昇値 6 2 7 8 7 8 1 - - -
+1発生率 80% 80% 10% 20% 60% 10% 60% - - -
めたもる / Morph
ゴブリン
/ Goblin
習:ゴブリンソウル / Goblin Soul
A:ゴブリンに変身する
プリン
/ Flan
習:プリンソウル / Flan Soul
A:プリンに変身する
ボム
/ Bomb
習:ボムソウル / Bomb Soul
A:ボムに変身する
ドラゴン
/ Dragon
習:ドラゴンソウル / Dragon Soul
A:ドラゴンに変身する
ラミア
/ Lamia
習:ラミアソウル / Lamia Soul
A:ラミアに変身する
昆虫
/ Bug
習:バグズソウル / Bug Soul
A:アントリオンに変身する
パンサー
/ Panther
習:パンサーソウル / Panther Soul
A:パンサーに変身する
モルボル
/ Malboro
習:モルボルソウル / Malboro Soul
A:モルボルに変身する
フロータイボール
/ Floateye
習:ゲイズソウル / Eye Soul
A:フロータイボールに変身する
MPすりかえ
/ Damage > MP
習:柔術道着 / Judo Uniform
R:受けるHPダメージをMPで肩代わりする
めたもるコンボ
/ Morph Combo
習:ミスリルソウル / Mythril Soul
C:必ずつながるコンボアビリティ

時魔導士 / Time Mage

 魔法に秀でたン・モゥ族の中でも、群を抜いて魔法攻撃が高いのがこのジョブ。全種族トップである。素早さも初期値こそ白魔道士に負けるものの、成長率では同種族の魔法職一。平均的にとにかく足の遅いン・モゥ族の魔導士には希望の光。…なのだが手放しでは喜べない点もあり、MPがとにかく少ない。先ほどまでとは打って変わって、同種族の魔法職最下位である。数値的に見れば決して少なくはないのだが、攻撃の命中率と火力を「MPターボ」で補うことが多いン・モゥ族の事情柄、なかなか無視はできない。
 育成には大いに役立つものの純粋な攻撃魔法を持たないため、習得アビリティ面でも「MPターボ」との相性は悪い。命中率こそ上がるものの、火力補正を活かせないまま消費MPが2倍になる。

時魔導士 / Time Mage
転職条件:黒魔道士×5 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 26 36 56 68 100 96 98 3 2 30
上昇値 5 3 5 6 10 9 1 - - -
+1発生率 20% 60% 60% 80% 20% 60% 20% - - -
時魔法 / Time Magic
ヘイスト
/ Haste
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:対象をヘイストにする(射程3、単体)
クイック
/ Quicken
習:トールロッド / Thor Rod
A:対象にアクティブターンを回す(射程3、単体)
スロウ
/ Slow
習:地竜のロッド / Terre Rod
A:対象をスロウにする(射程3、範囲2、高差2)
リフレク
/ Reflect
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:対象をリフレクにする(射程3、単体)
ストップ
/ Stop
習:チルロッド / Chill Rod
A:対象をストップにする(射程3、範囲2、高差2)
サイレス
/ Silence
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:対象を沈黙にする(射程3、範囲2、高差2)
グラビデ
/ Quarter
習:フォースロッド / Force Rod
A:対象のHPを1/4減らす(射程3、単体)
グラビガ
/ Demi
習:星屑のロッド / Stardust Rod
A:対象のHPを半減する(射程3、単体)
瀕死クイック
/ Last Quicken
習:ローブオブロード / Lordly Robe
R:瀕死時にクイックが自動発動する
時コンボ
/ Time Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ

セージ / Sage

 魔法に秀でたジョブでありながら盾が装備可能。HPが初期値成長率共にン・モゥ族一ということもあり、高耐久な魔法職である。そのほかMPの伸びも種族一。魔法攻撃と武器攻撃が共に高水準であったりとバランスの良いステータスを持つ。足の遅さもナンバーワンであるものの、一方で機動力は高く移動4のジャンプ3。これは同じく万能型の魔導士である青魔道士や赤魔道士よりもジャンプが1高い。
 攻撃魔法は属性や追加効果を持つものが中心だが、最大火力は無属性の「ギガフレア」。「ウォータ」と「エアロ」は強化手段に乏しく、これらを同時に強化できる「プリンセスガード」もセージでは装備できない。攻撃魔法以外では強力な回復魔法に「マレイズ」、使いどころが難しい近接技「アルテマブロウ」を備える。

セージ / Sage
転職条件:魔獣使い×2、白魔道士×3 装備:メイス / 帽子 / 服 / ローブ / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 38 38 84 76 92 76 85 4 3 50
上昇値 7 8 8 7 9 7 0 - - -
+1発生率 60% 80% 40% 60% 20% 60% 80% - - -
賢術 / Sagacity Skill
ドレイン
/ Drain
習:エナジーメイス / Energy Mace
A:対象にダメージ。自HPを同量回復(魔攻30、射程4、単体)
ブライン
/ Blind
習:ドルイドメイス / Druid Mace
A:対象を暗闇にする(射程4、単体)
ウォータ
/ Water
習:バトルメイス / Battle Mace
A:対象にダメージ(魔攻34、水属性、射程3、範囲2、高差2)
エアロ
/ Aero
習:バトルメイス / Battle Mace
A:対象にダメージ(魔攻34、風属性、射程3、範囲2、高差2)
マレイズ
/ Raise
習:生命の錫杖 / Life Crosier
A:HP回復&蘇生25%(魔攻45、聖属性、射程4、範囲2、高差2)
ギガフレア
/ Giga Flare
習:紅蓮のメイス / Lotus Mace
A:対象にダメージ(魔攻65、射程3、範囲2、高差1)
バイオ
/ Bio
習:マンドラゴラの根 / Madragora
A:対象に毒とダメージ(魔攻45、射程3、範囲2、高差1)
アルテマブロウ
/ Ultima Blow
習:メイスオブゼウス / Zeus Mace
A:対象に「たたかう」の3倍ダメージ(武器射程)
見切り
/ Reflex
習:ミラージュべスト / Mirage Vest
R:「たたかう」による攻撃を完全に回避する
武器ぼうぎょUP
/ Weapon Def+
習:黒装束 / Dark Gear
S:武器防御を上げる
盾装備可能
/ Shieldbearer
習:ブロンズシールド、プラチナシールド / Bronze or Opal Shield
S:ジョブに関わらず盾装備が可能になる
賢コンボ
/ Wise Combo
習:ミスリルメイス / Mythril Mace
C:バランスのとれたコンボアビリティ

錬金術士 / Alchemist

 魔導士系の上位職。全ジョブの中で唯一アビリティのコマンドを3つセット可能。「練金術」と「アイテム」が固定なので、残り1つを自由に選べる。アビリティは遠距離から敵の無力化が可能な「デス」や「トード」が便利なほか、高火力な攻撃魔法も備える。「メテオ」は賢術「ギガフレア」の劣化版と思われがちだが、攻撃範囲の高低差で1勝る。アイテムコマンドの万能さもありがたい。ヤクトで不意に出してしまった死亡者や、状態異常でのジリ貧の解消。どんな状況でも幅広く活躍できるジョブだろう。
 欠点は魔導士系でありながらローブが装備できないところ。「黒のローブ」での強化が定石である属性魔法は使いづらい。炎属性であれば一応「紅蓮のメイス」でカバーはできる。ステータスはMPの初期値が種族一だが、それ以外特に目を見張るものはない。

錬金術士 / Alchemist
転職条件:白魔道士×3、黒魔道士×5 装備:メイス / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 30 48 59 65 92 96 92 3 3 35
上昇値 6 8 5 6 9 9 0 - - -
+1発生率 10% 40% 90% 50% 20% 60% 90% - - -
錬金術 / Alchemy Skill
アストラ
/ Astra
習:賢者の錫杖 / Sage Crosier
A:状態異常を1回だけ無効にする(射程4、範囲2、高差2)
デス
/ Death
習:生命の錫杖 / Life Crosier
A:対象を戦闘不能にする(闇属性、射程3、単体)
メテオ
/ Meteor
習:サソリのしっぽ / Scorpion Tail
A:対象にダメージ(魔攻50、射程3、範囲2、高差2)
ラスピル
/ Rasp
習:エナジーメイス / Energy Mace
A:対象のMPにダメージ(魔攻60、射程3、範囲2、高差1)
フレア
/ Flare
習:紅蓮のメイス / Lotus Mace
A:対象にダメージ(魔攻65、射程3、単体)
ポイズン
/ Poison
習:ドルイドメイス / Druid Mace
A:対象を毒にする(闇属性、射程4、範囲2、高差2)
トード
/ Toad
習:マンドラゴラの根 / Mandragora
A:対象をカエルにする(射程3、単体)
魔法のつよさUP
/ Magic Pow+
習:モーニングスター / Morning Star
S:魔法攻撃が上がる
メンテナンス
/ Maintenance
習:アダマンベスト / Adaman Vest
S:装備の破壊・盗みを防ぐ
錬金コンボ
/ Gold Combo
習:ミスリルメイス / Mythril Mace
C:バランスのとれたコンボアビリティ
特殊:ジョブ特性 戦闘時、1.錬金術、2.任意のジョブコマンドに続く
第3のジョブコマンドとして「アイテム」を使用できる
(編成画面でセット不要。錬金術士に就いている場合のみ使用可)

幻術士 / Illusionist

 フィールド上の全ての敵を同時攻撃できる魔導士系の上位ジョブ。属性の異なる8つの攻撃魔法を習得するが、炎属性の「プロミネンス」、冷属性の「フリーズブリンク」、無属性の「スターダスト」の3つだけ威力が高い。「黒のローブ」で強化できる属性持ちの2つを中心に使うと良いだろう。ただ、範囲の広さゆえ属性相性の確認がめんどくさく、吸収されて敵のHPを回復してしまうこともしばしば。そんなこんなが頂点に達すると「スターダスト」連打係になる。
 人間族においては魔法攻撃の高さから育成にも使えた幻術士。ン・モゥ族ではより優秀な時魔道士の存在によって、ステータス面から見る利用価値はほぼ掻き消えた。時魔導士に勝っているMP面も、伸ばしたいならば候補は多い。

幻術士 / Illusionist
転職条件:白魔道士×3、黒魔道士×5 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 25 46 57 64 96 88 89 3 2 30
上昇値 5 7 5 6 9 8 0 - - -
+1発生率 10% 60% 70% 40% 60% 80% 80% - - -
幻術 / Phantasm Skill
プロミネンス
/ Prominence
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20、炎属性)
テンペスト
/ Tempest
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、雷属性)
フリーズブリンク
/ Freezeblink
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20、冷属性)
サザンクロス
/ Star Cross
習:プリンセスガード / Princess Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、聖属性)
スターダスト
/ Stardust
習:星屑のロッド / Stardust Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20)
ロードミラージュ
/ Deluge
習:チルロッド / Chill Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、水属性)
ソイルエビデンス
/ Soil Evidence
習:地竜のロッド / Terre Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、土属性)
ダークトルネード
/ Wild Tornado
習:トールロッド / Thor Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、風属性)
使用MP吸収
/ Absorb MP
習:ローブオブロード / Lordly Robe
R:魔法攻撃を受けた時、その魔法の消費分自身のMPを回復
消費MP半減
/ Half MP
習:光のローブ / Light Robe
S:使用するアビリティの消費MPが半減する
幻コンボ
/ Spell Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ