モーグリ族のジョブ 成長率とアビリティ

 Final Fantasyお馴染みのマスコット的種族。小さくてふわふわで頭にボンボンが付いている。手先が器用であり、機械仕掛けの道具を扱うジョブが特徴的。長大な射程距離を誇る銃を装備できる唯一の種族である。不器用設定の相棒モンブランも特に装備制限等はないので安心。
 小柄な体躯ゆえかあまり攻撃向きのステータスではない。武器攻撃は人間族やバンガ族、魔法攻撃はヴィエラ族やン・モゥ族に負ける。一方で防御面がやや高く、HPは並み程度でそこそこ硬い。素早さの平均値は高いが、人間族やヴィエラ族のように上昇値が3になるものは存在しない。
 アビリティは補助的な役割のものが多い。味方の援護や敵の妨害が得意。守護神獣のファムフリートは魔法攻撃依存のダメージ攻撃。

動物使い / Animist

 青魔法のラーニングに役立つン・モゥ族の魔獣使いとは別物。敵ユニットを操る系ではない。アビリティは補助魔法に近い効果のものが多いが、下級職の限界か標的は単体だったり隣だけのものが大半。使い勝手が良いのは射程の長い「ひつじ100匹」と「カエルの歌」だろうか。特に「カエルの歌」は錬金術の「トード」より射程が1長い。
 特徴的なアビリティとしては「チョコボの暴走」もなかなか。プレイヤーが使用できる距離無制限の貫通攻撃は、他ではホワイトモンクの「地裂斬」のみ。こちらは前後双方向で威力も勝るが、モーグリという種族自体がステータス的には武器攻撃に不得手。活用するならば育成ジョブ選びに注意したい。
 HPの初期値と伸びは種族一で、防御面は総じて優秀。ただし、武器攻撃や魔法攻撃は攻撃向きでない種族傾向通りあまり伸びない。

動物使い / Animist
転職条件:なし 装備:楽器 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 36 14 76 88 72 88 100 4 2 55
上昇値 7 2 7 8 7 8 1 - - -
+1発生率 20% 60% 60% 80% 20% 80% 20% - - -
呼び出す / Call
羊が100匹
/ Sheep Count
習:ガラスの鐘 / Glass Bell
A:対象を眠らせる(射程4、範囲2、高差2)
ウール100%
/ 100% Wool
習:大地のベル / Earth Bell
A:自身にシェルとプロテスを付与
さばいて調理
/ Cuisine
習:ヒーリングベル / Heal Chime
A:対象のHPを全回復
しっぽを振る
/ Tail Wag
習:妖精のハープ / Fairy Harp
A:対象をチャームにする
チョコボの暴走
/ Chocobo Rush
習:サテュロスの笛 / Satyr Flute
A:対象にダメージ(武攻45、前後双方向貫通距離無制限)
カエルの歌
/ Frogsong
習:青葉の笛 / Aona Flute
A:対象をカエルにする(射程4、単体)
友達の紹介
/ Friend
習:血の十二弦 / Blood Strings
A:召喚魔法1つがランダム発動(射程4、範囲3、高差2)
またたび
/ Catnip
習:突撃ラッパ / War Trumpet
A:対象をバーサクにする
矢かわし
/ Block Arrows
習:グリーンベレー / Green Beret
R:弓・剛弓による攻撃を完全に回避する
動物コンボ
/ Animal Combo
習:ミスリルベル / Mythril Bell
C:必ずつながるコンボアビリティ

シーフ / Thief

 敵の装備品を盗み自分たちのものにしてしまおう、というジョブ。貴重なアイテムに身を包んだ敵も多いため、クランに最低一人は習得キャラを用意しておきたい。モーグリ族においては素早さの成長率と伸びが最も優れたジョブであるが、他のステータスは今ひとつ。攻撃面がバランスよく伸ばせないので育成向きとはいえないだろう。最速のユニットを雇用したい時に初期ジョブとして選ぶことがあるくらいか。
 人間族に同様のジョブがあるものの、回避率で5勝る。この70という数字は全種族通して最高値。ナイフは素早さや回避率の補正が優秀な武器なので、その恩恵を受けたい場合、最終的なジョブの選択肢にもなり得るだろう。

シーフ / Thief
転職条件:なし 装備:ナイフ / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 29 12 73 84 68 76 110 4 3 70
上昇値 5 2 7 8 6 7 1 - - -
+1発生率 80% 20% 30% 40% 80% 60% 90% - - -
盗む / Steal
鎧を盗む
/ Steel: Armor
習:ロンデルダガー / Rondell Dagger
A:敵の体装備を奪う
盾を盗む
/ Steel: Shield
習:スクラマサクス / Scramasax
A:敵の盾を奪う
アクセサリを盗む
/ Steel: Access
習:ジャンビーヤ / Jambiya
A:敵の靴・小手以外のアクセサリを奪う(海外版:小手のみ可)
兜を盗む
/ Steel: Helm
習:カルド / Kard
A:敵の頭装備を奪う
武器を盗む
/ Steel: Weapon
習:ソードブレイカー / Sword Breaker
A:敵の武器を奪う
ギルを盗む
/ Steel: Gil
習:ジャックナイフ / Jack Knife
A:敵のギルを奪う
経験値を盗む
/ Steel: EXP
習:ククリ / Khukuri
A:敵の経験値を奪う
JPを盗む
/ Steel: JP
習:オリハルコン / Orichalcum
A:敵のJPを奪う
アビリティを盗む
/ Steel:Ability
習:チンクエディア / Cinquedea
A:敵のAアビリティから習得可能なものを奪う(青魔法不可)
カウンター
/ Counter
習:ブリガンダイン / Brigandine
R:武器攻撃に対し「たたかう」相当の反撃をする
メンテナンス
/ Maintenance
習:アダマンベスト / Adaman Vest
S:装備の破壊・盗みを防ぐ
シーフコンボ
/ Thief Combo
習:ミスリルナイフ / Mythril Knife
C:必ずつながるコンボアビリティ

黒魔道士 / Black Mage

 魔導師系の基本ジョブ。モーグリ族で唯一魔法攻撃に重点をおいたジョブであり、魔法アタッカーが必ず頼るジョブコマンドである。どの魔法も属性を持っているため、これをクエストアイテムや「黒のローブ」で強化して戦う。Sアビリティとしても「属性強化」を習得できるが、モーグリ族に実用的な属性攻撃が少ないことや、他のSアビリティと競合することなどから利用価値はほぼない。
 モーグリ族内ではMP面が最優秀。ただし補強までしないとMPが枯渇するような場面は少なく、わざわざその一点のために育成に使われることもない。時魔道士より僅かに回避率が高いため、魔法専門ユニットの最終ジョブとしては最優秀。競争相手が少ないだけとも言えるが。

黒魔道士 / Black Mage
転職条件:なし 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 27 28 57 76 84 97 96 3 2 35
上昇値 5 4 5 7 8 9 1 - - -
+1発生率 40% 80% 70% 60% 40% 70% 10% - - -
黒魔法 / Black Magic
ファイア
/ Fire
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、炎属性、射程4、範囲2、高差1)
ファイラ
/ Fira
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、炎属性、射程4、範囲2、高差2)
ファイガ
/ Firaga
習:フレイムロッド / Flame Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、炎属性、射程4、範囲2、高差3)
サンダー
/ Thunder
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、雷属性、射程4、範囲2、高差1)
サンダラ
/ Thundara
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、雷属性、射程4、範囲2、高差2)
サンダガ
/ Thundaga
習:トールロッド /Thor Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、雷属性、射程4、範囲2、高差3)
ブリザド
/ Blizzard
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、冷属性、射程4、範囲2、高差1)
ブリザラ
/ Blizzara
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、冷属性、射程4、範囲2、高差2)
ブリザガ
/ Blizzaga
習:チルロッド / Chill Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、冷属性、射程4、範囲2、高差3)
魔法返し
/ Return Magic
習:黒のローブ / Black Robe
R:魔法攻撃に対し同じ魔法で反撃をする(範囲は1、対象のみ)
属性強化
/ Geomancy
習:賢者のローブ / Sage Robe
S:属性を持つ攻撃をする際、対象の耐性を一段階下げる
黒コンボ
/ Black Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ

モーグリナイト / Mog Knight

 名前の通り、モーグリの騎士。騎士だが騎士剣は持てない。モーグリ族唯一の前衛職であるものの、武器攻撃は人間族やバンガ族の下級ジョブ程度。それでも初期値も成長率も一応種族一ではある。早い話モーグリは近接戦闘向きではなく、単純な性能面では他種族に勝てない。このジョブのまま使うのであればサブコマンドでの差別化を図りたい。
 一番の必殺技は「アルテマチャージ」。3倍ダメージともなれば多少非力でも相当のダメージが狙える。アビリティは闘士やグラディエーターと効果が共通したものが多い。独自性のあるものは「レジスト」や「ヒール」など補助的なものに偏ってる。

モーグリナイト / Mog Knight
転職条件:動物使い×1 装備:ブレード / 兜 / 帽子 / 鎧 / 服 / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 35 12 88 96 60 80 98 3 2 45
上昇値 7 3 8 9 6 8 1 - - -
+1発生率 10% 20% 80% 60% 20% 30% 0% - - -
チャージ / Charge
アタック
/ Mog Attack
習:フレイムタン / Flametongue
A:対象にノックバック効果のある「たたかう」相当のダメージ
ガード
/ Mog Guard
習:クィゴンブレード / Kwigon Blade
A:次のターンまで武器防御・魔法防御を上げる
ショット
/ Mog Lance
習:アトモスブレード / Atmos Blade
A:対象に「たたかう」相当のダメージ(射程3、単体)
アクセル
/ Mog Rush
習:シャドウブレード / Shadow Blade
A:対象に「たたかう」の2倍ダメージ。命中率は半分
レジスト
/ Mog Shield
習:パールブレード / Pearl Blade
A:状態異常を1回だけ無効にする(射程4、単体)
チェック
/ Mog Peek
習:パライバブレード / Paraiba Blade
A:敵の持つ隠し装備を見破る(射程4、単体)
ヒール
/ Mog Aid
習:アイスブランド / Icebrand
A:自身のHPと状態異常を回復(魔攻35)
アルテマチャージ
/ Ultima Charge
習:マテリアブレード / Materia Blade
A:対象に「たたかう」の3倍ダメージ(武器射程)
瀕死ヘイスト
/ Last Haste
習:ゴールドアーマー / Gold Armor
R:瀕死時にヘイストが自動発動する
盾装備可能
/ Shieldbearer
習:ブロンズシールド、プラチナシールド / Bronze or Opal Shield
S:ジョブに関わらず盾装備が可能になる
チャージコンボ
/ Charge Combo
習:ミスリルブレード / Mythril Blade
C:つなぎやすいコンボアビリティ

銃使い / Gunner

 近代的な武器、銃を得物とするジョブ。最大飛距離たるや弓や剛弓を凌ぐ9マス分。矢のように山なりには飛ばないため、直線上に障害物があると阻まれる。ただしアビリティを使った場合は別で、障害物に関係なく目標地点に直接効果が発生する。射程範囲の広さを活かしたモーグリナイトの「アルテマチャージ」とのセットは大変強力。アルテマ系の使い手として最も相性がいいと言っても過言ではない。ただ、ステータスは上級職とは思えないほど劣悪なので、育成期間は別ジョブで過ごすと良いだろう。
 モーグリ族になくてはならない「精神統一」を覚えられる。人間族やヴィエラ族が基本職で覚えられることと比べると少々道のりは長い。魔導士であっても、不器用なモンブランであっても、ここまでは職業訓練を積むべきである。

銃使い / Gunner
転職条件:動物使い×1 装備:銃 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 30 8 68 92 56 80 95 3 2 65
上昇値 6 1 6 9 5 8 1 - - -
+1発生率 20% 10% 80% 20% 60% 10% 10% - - -
銃撃 / Gunmanship
ファイ弾
/ Fireshot
習:アイアット銃 / Aiot Gun
A:「たたかう」相当の属性ダメージ(炎属性、武器射程、単体)
サンダ弾
/ Boltshot
習:ライアット銃 / Riot Gun
A:「たたかう」相当の属性ダメージ(雷属性、武器射程、単体)
ブリザ弾
/ Iceshot
習:ガイアット銃 / Giot Gun
A:「たたかう」相当の属性ダメージ(冷属性、武器射程、単体)
コンフュ弾
/ Confushot
習:カオスライフル / Chaos Rifle
A:混乱と「たたかう」相当のダメージ(武器射程、単体)
チャーム弾
/ Charmshot
習:ピースメーカー / Peacemaker
A:チャームと「たたかう」相当のダメージ(武器射程、単体)
ブライン弾
/ Blindshot
習:銀玉鉄砲 / Silver Cannon
A:暗闇と「たたかう」相当のダメージ(武器射程、単体)
サイレス弾
/ Silenshot
習:ロストガン / Lost Gun
A:沈黙と「たたかう」相当のダメージ(武器射程、単体)
ストップ弾
/ Stopshot
習:アウトサイダー / Outsider
A:ストップと「たたかう」相当のダメージ(武器射程、単体)
精神統一
/ Concentrate
習:ロングバレル / Longbarrel
S:命中率を上げる(攻撃50UP、補助20UP)
銃撃コンボ
/ Gun Combo
習:ミスリルガン / Mythril Gun
C:-

カラクリ士 / Gadgeteer

 敵か味方どちらかの陣営全体に状態変化を起こす。なんの備えもなく使うのは酔狂なスリルジャンキーに任せて、普通のプレイヤーは装備で耐性を整えてから状態異常撒きを行おう。「リボン」なら全ての状態異常を、「天使の指輪」か「聖騎士の盾」なら毒・暗闇・死の宣告を防げる。この3つの装備は性能自体が高いので、わざわざ付け替えたりせず普段から使っていけるだろう。一番用意が簡単なのは店でも買える「まもりの指輪」。眠りと死の宣告を防げるが、装備としては当然弱い。
 ステータスは魔法防御がモーグリ族一である。それ以外も全体的に高水準で万能型。ただし素早さだけは同種族内で最も低い。あまり遅くなりすぎないよう気をつけたい。

カラクリ士 / Gadgeteer
転職条件:シーフ×2 装備:ナックル / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 35 20 80 96 80 100 90 3 2 50
上昇値 7 2 8 9 8 10 0 - - -
+1発生率 20% 40% 20% 60% 30% 20% 90% - - -
パンドラ / Pandora
赤いゼンマイ
/ Red Spring
習:ライジングサン / Rising Sun
A:敵か味方いずれかの全ユニットにヘイスト
青いネジ
/ Blue Screw
習:ホワイトファング / White Fangs
A:敵か味方いずれかの全ユニットにデスペル
緑の歯車
/ Green Gear
習:ポイズンナックル / Sick Knuckles
A:敵か味方いずれかの全ユニットに毒
銀の円盤
/ Silver Disc
習:メタルナックル / Hard Knuckles
A:敵か味方いずれかの全ユニットに暗闇
金の電池
/ Gold Battery
習:猫の爪 / Cat Claws
A:敵か味方いずれかの全ユニットにHP回復(魔攻40)
黒い塊
/ Black Ingot
習:デスクロー / Death Claws
A:敵か味方いずれかの全ユニットに死の宣告
虹色の磁石
/ Chroma Gem
習:眠りの爪 / Dream Claws
A:敵か味方いずれかの全ユニットに眠り
黄色いバネ
/ Yellow Spring
習:サバイバー / Survivor
A:敵か味方いずれかの全ユニットにプロテスとシェル
リジェネーター
/ Auto-Regen
習:大地の衣 / Gaia Gear
R:ダメージを受けるとリジェネが自動発動する
MPすりかえ
/ Damage > MP
習:柔術道着 / Judo Uniform
R:受けるHPダメージをMPで肩代わりする
パンドラコンボ
/ Gadget Combo
習:ミスリルクロー / Mythril Claws
C:とても射程のあるコンボアビリティ

曲芸士 / Juggler

 道化師のような姿をしたモーグリ族の上位ジョブ。対象へあれこれ投げつけ効果を起こす。物はクランの所蔵武器から火炎瓶、ボールに生首と多岐にわたる。「放り投げる」は忍者の「投げる」と違ってダメージに幅があり、ステータスが弱く有り余った物を投げているうちは、安定性も欠け使い勝手は良くない。「エストレアエッジ」を財布を気にせず投げられるようになれば、火力役としても申し分なくなることだろう。拠点を22箇所解放するとシリルの店に並ぶようになる。「スマイル」は時魔法の「クイック」と効果自体は同じだが、MP消費が0でかつ射程距離が1長い。
 全種族一の武器防御を誇るため前線に出ても沈みにくい。素早さと武器攻撃も共に高水準なので、魔法や補助より武器を手にして戦いたいというユニットの育成には最適解。

曲芸士 / Juggler
転職条件:シーフ×2 装備:ナイフ / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 16 80 100 64 64 108 4 2 40
上昇値 6 1 8 9 6 6 1 - - -
+1発生率 80% 60% 20% 90% 40% 40% 70% - - -
曲芸 / Stunt
放り投げる
/ Hurl
習:クリスナイフ / Kris Knife
A:武器を投げる(魔攻基準、威力=武器の攻撃力×1〜2、射程4)
輪っか
/ Ring
習:ロンデルダガー / Rondell Dagger
A:対象にストップをかける(射程4、単体)
火炎ビン
/ Firebomb
習:ククリ / Khukuri
A:対象にダメージとバーサク(武攻30、炎属性、射程4、単体)
ボール
/ Ball
習:スクラマサクス / Scramasax
A:対象に混乱を与える(射程4、単体)
ダガー
/ Dagger
習:ジャンビーヤ / Jambiya
A:対象にダメージとドンアク(武攻35、射程4、単体)
スマイル
/ Smile
習:オリハルコン / Orichalcum
A:対象にアクティブターンを回す(射程4、単体)
ギル
/ Gil Toss
習:ジャックナイフ / Jack Knife
A:対象に30の固定ダメージ。所持金が30減る(射程4、単体)
キャッチ
/ Catch
習:チェインプレート / Chain Plate
R:敵が投げてきた武器を受け止め、アイテムストックへ入れる
矢返し
/ Return Fire
習:力だすき / Power Sash
R:弓・剛弓による「たたかう」を無効にし、相手に矢を返し反撃
曲芸コンボ
/ Juggle Combo
習:ミスリルナイフ / Mythril Knife
C:つなぎやすいコンボアビリティ

時魔導士 / Time Mage

 モーグリ族唯一の上位魔道士。とはいえモーグリ族が有する魔法コマンドは「黒魔法」とこの「時魔法」の2つだけ。攻撃魔法専門のあちらとはそもそも運用方針が全く違うので、性能的な上下関係があるわけではない。ステータス面は魔法攻撃が初期値と伸び共に同種族一。素早さも黒魔道士より僅かに上がりやすく、魔導士系の育成ジョブとして一番おすすめできる。
 同じジョブがン・モゥ族にもあるが、「精神統一」と併用できるのはモーグリだけの特権。相手を無抵抗にできる「ストップ」とは相性抜群である。あちらには火力と命中率を同時に補える「MPターボ」があるものの、「時魔法」には割合ダメージ以外の攻撃手段が存在しないため、効果を十分に活かせない。

時魔導士 / Time Mage
転職条件:黒魔道士×5 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 26 22 56 76 92 94 98 3 2 30
上昇値 5 3 5 7 9 9 1 - - -
+1発生率 20% 60% 60% 60% 20% 40% 20% - - -
時魔法 / Time Magic
ヘイスト
/ Haste
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:対象をヘイストにする(射程3、単体)
クイック
/ Quicken
習:トールロッド / Thor Rod
A:対象にアクティブターンを回す(射程3、単体)
スロウ
/ Slow
習:地竜のロッド / Terre Rod
A:対象をスロウにする(射程3、範囲2、高差2)
リフレク
/ Reflect
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:対象をリフレクにする(射程3、単体)
ストップ
/ Stop
習:チルロッド / Chill Rod
A:対象をストップにする(射程3、範囲2、高差2)
サイレス
/ Silence
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:対象を沈黙にする(射程3、範囲2、高差2)
グラビデ
/ Quarter
習:フォースロッド / Force Rod
A:対象のHPを1/4減らす(射程3、単体)
グラビガ
/ Demi
習:星屑のロッド / Stardust Rod
A:対象のHPを半減する(射程3、単体)
瀕死クイック
/ Last Quicken
習:ローブオブロード / Lordly Robe
R:瀕死時にクイックが自動発動する
時コンボ
/ Time Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ