人間族のジョブ 成長率とアビリティ

 今このページを見ている皆さんの実社会での種族であり、主人公ら田舎町セントイヴァリースの住民たちの種族。Final Fantasyの世界にも数多く暮らしており、異邦人である主人公含め初期メンバーにも2名在籍するため、使われる機会は多い。
 全種族の中最多である11ものジョブ適正を誇るため、多方面でエキスパートになれるポテンシャルを持つ。複数雇ってもそれぞれ個性を持たせられるほど、バリエーションは豊か。アビリティに恵まれ成長武具も一通り使える一方、ステータスの数値的にはこれといった特色はない。選択肢の多さに目移りして器用貧乏にならぬよう、どのようなジョブを最終的に使いたいのかを考えて育成した方が良いだろう。

ソルジャー / Soldier

 人間族における戦士系の基本ジョブ。同種族中ではHPの初期値と伸びが最も高く、武器防御と魔法防御もバランスがいいため耐久力が高い。ただし素早さとMPはかなり低いため、考えなしに長いこと就いていると何もできないユニットになりがち。
 アビリティの一部がバンガ族のウォリアーと共通している。両方に良さがあると言えれば何よりなのだが、「疾風迅雷」を持たない点によって、戦闘性能では大きく水をあけられているのが実情。装備武器であるソードと大剣もあまり攻撃性能が高くないため、このジョブそのままで使うには厳しい。

ソルジャー / Soldier
転職条件:なし 装備:ソード / 大剣 / 兜 / 帽子 / 鎧 / 服 / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 40 14 88 88 60 72 100 4 2 50
上昇値 8 1 8 8 6 7 1 - - -
+1発生率 40% 10% 80% 80% 60% 70% 10% - - -
戦技 / Battle Tech
応急処置
/ First Aid
習:ブロードソード / Shortsword
A:自身のHPと状態異常を回復(魔攻25)
パワーブレイク
/ Powerbreak
習:バロング / Barong
A:対象の武器攻撃力を下げる(武器射程)
マインドブレイク
/ Mindbreak
習:バスターソード / Buster Sword
A:対象の魔法攻撃力を下げる(武器射程)
マジックブレイク
/ Magicbreak
習:古代の剣 / Ancient Sword
A:対象のMPに「たたかう」相当のダメージを与える(武器射程)
スピードブレイク
/ Speedbreak
習:シルバーソード / Silver Sword
A:対象のスピードを下げる(武器射程)
ギルぶんどる
/ Mug
習:ダイアの剣 / Diamond Sword
A:「たたかう」相当のダメージを与え、ギルを奪う(武器射程)
挑発
/ Provoke
習:ブラッドソード / Blood Sword
A:対象をバーサクにする
見やぶる
/ Sensor
習:バーグラーソード / Burglar Sword
A:敵の持つ隠し装備を見破る(射程4、単体)
片手持ち
/ Monkey Grip
習:ヴィジランティ / Vigilante
S:両手持ち武器を片手で持つ
盾装備可能
/ Shieldbearer
習:ブロンズシールド、プラチナシールド / Bronze or Opal Shield
S:ジョブに関わらず盾装備が可能になる
戦士コンボ
/ Combat Combo
習:ミスリルソード / Mythril Sword
C:必ずつながるコンボアビリティ

シーフ / Thief

 人間族のジョブの中では素早さが2番目に高いものの、それ以外の全てのステータスが平均やや下あたりでまとまっている。見ての通り育成には向かないが、回避率は種族1なので前線でも意外と粘る。「カウンター」は多くの戦闘ユニットにオススメできる万能Rアビリティなので、これだけは是非取っておこう。
 このジョブの最大の特徴は何と言っても「盗む」コマンドが使えるところ。武器も防具も非売品が大変多いゲームなので、アビリティをいかに早いうちに揃えられるかでアイテムのコンプリート率から攻略難易度までガラリと変わる。国内版では小手と靴は盗めないよう設定されているが、海外版では小手のみ盗める。源氏の小手の量産も可能。

シーフ / Thief
転職条件:なし 装備:ナイフ / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 33 15 76 76 76 64 110 4 3 65
上昇値 6 1 7 7 7 6 1 - - -
+1発生率 60% 10% 60% 60% 60% 40% 80% - - -
盗む / Steal
鎧を盗む
/ Steel: Armor
習:ロンデルダガー / Rondell Dagger
A:敵の体装備を奪う
盾を盗む
/ Steel: Shield
習:スクラマサクス / Scramasax
A:敵の盾を奪う
アクセサリを盗む
/ Steel: Access
習:ジャンビーヤ / Jambiya
A:敵の靴・小手以外のアクセサリを奪う(海外版:小手のみ可)
兜を盗む
/ Steel: Helm
習:カルド / Kard
A:敵の頭装備を奪う
武器を盗む
/ Steel: Weapon
習:ソードブレイカー / Sword Breaker
A:敵の武器を奪う
ギルを盗む
/ Steel: Gil
習:ジャックナイフ / Jack Knife
A:敵のギルを奪う
経験値を盗む
/ Steel: EXP
習:ククリ / Khukuri
A:敵の経験値を奪う
JPを盗む
/ Steel: JP
習:オリハルコン / Orichalcum
A:敵のJPを奪う
アビリティを盗む
/ Steel:Ability
習:チンクエディア / Cinquedea
A:敵のAアビリティから習得可能なものを奪う(青魔法不可)
カウンター
/ Counter
習:ブリガンダイン / Brigandine
R:武器攻撃に対し「たたかう」相当の反撃をする
メンテナンス
/ Maintenance
習:アダマンベスト / Adaman Vest
S:装備の破壊・盗みを防ぐ
シーフコンボ
/ Thief Combo
習:ミスリルナイフ / Mythril Knife
C:必ずつながるコンボアビリティ

弓使い / Archer

 ヴィエラ族の同名ジョブと比較すると素早さと攻撃面が低く耐久面が高い。とはいえ遠距離火力の紙耐久に僅かな補強をしたところで頑丈とは言いがたく、結果的に長所のないステータスに仕上がっている。
 一方でアビリティは、ヴィエラ族とまるっきり同じではあるものの強力なものが揃っている。相手の行動を阻害できる「足を狙う」「腕を狙う」に「ブラックアウト」「ハートを射抜く」。相手のRアビリティに関わらず攻撃を通すことのできる「ファストブースト」。どれも遠距離武器と相性がいい。「精神統一」も「二刀流」を使わない限りはほとんどのジョブに推奨される超優秀なサポートアビリティである。

弓使い / Archer
転職条件:なし 装備:弓 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 36 18 72 72 64 80 106 4 2 50
上昇値 7 1 7 7 6 8 1 - - -
+1発生率 20% 10% 20% 20% 40% 10% 40% - - -
狙う / Aim
ためる
/ Boost
習:ロングボウ / Longbow
A:次の攻撃の威力を上げる
足を狙う
/ Aim: Legs
習:スパイクボウ / Thorn Bow
A:足を狙って対象をドンムブにする(武器射程)
腕を狙う
/ Aim: Arm
習:ネイルボウ / Nail Bow
A:腕を狙って対象をドンアクにする(武器射程)
ハートを射抜く
/ Cupid
習:アルテミスの弓 / Artemis Bow
A:敵のハートを射抜きチャームにする(武器射程)
不死昇天
/ Burial
習:銀の弓 / Silver Bow
A:アンデッド系を消滅(命中率は状態異常の半分、武器射程)
狙い定める
/ Take Aim
習:与一の弓 / Yoichi Bow
A:必中攻撃だが威力は「たたかう」の半分(武器射程)
ファストブースト
/ Faster
習:ペルセウスの弓 / Perseus Bow
A:Rアビリティを無視し「たたかう」相当のダメージ(武器射程)
ブラックアウト
/ Blackout
習:カーボンボウ / Char Bow
A:対象を暗闇にする(武器射程)
矢かわし
/ Block Arrows
習:グリーンベレー / Green Beret
R:弓・剛弓による攻撃を完全に回避する
精神統一
/ Concentrate
習:ターゲットボウ / Target Bow
S:命中率を上げる(攻撃50UP、補助20UP)
弓コンボ
/ Bow Combo
習:ミスリルボウ / Mythril Bow
C:とても射程のあるコンボアビリティ

白魔道士 / White Mage

 魔導師系の基本ジョブ。回復魔法を多く習得する。最初から転職可能であるため序盤でこそ頼りになるものの、白魔法以外にも回復手段は多く戦闘不能へのペナルティーもほとんど存在しないゲームであるため、次第に使われなくなっていきがち。攻撃魔法を持たないところも痛手だ。ど定番の「ホーリー」すら持っていない。
 ステータスは平凡な魔導師系といったところだが、どうしてか素早さの初期値が高い。魔導師系ユニットに育てたいのであれば、低レベルの加入者は雇う価値あり。成長率は低いのでレベルの高い者は役に立たない。MPの初期値も種族1だが、こちらも成長率で勝る幻術士に追い越されていく。究極の早熟型。

白魔道士 / White Mage
転職条件:なし 装備:杖 / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 30 40 60 73 84 80 108 3 2 40
上昇値 6 4 6 7 8 8 1 - - -
+1発生率 10% 80% 20% 30% 40% 20% 20% - - -
白魔法 / White Magic
ケアル
/ Cure
習:ホワイトスタッフ / White Staff
A:対象のHPを回復(魔攻40、聖属性、射程4、範囲2、高差1)
ケアルラ
/ Cura
習:癒しの杖 / Cure Staff
A:対象のHPを回復(魔攻60、聖属性、射程4、範囲2、高差2)
ケアルガ
/ Curaga
習:宮水の杖 / Spring Staff
A:対象のHPを回復(魔攻80、聖属性、射程4、範囲2、高差3)
エスナ
/ Esuna
習:浄化の杖 / Pure Staff
A:対象の状態異常を回復(射程4、範囲2、高差2)
レイズ
/ Life
習:祝福の杖 / Bless Staff
A:対象をHP25%で蘇生(魔攻90、聖属性、射程4、単体)
アレイズ
/ Full-Life
習:ニルヴァーナ / Nirvana Staff
A:対象をHP100%で蘇生(魔攻100、聖属性、射程4、単体)
リレイズ
/ Auto-Life
習:マーベラスチアー / Cheer Staff
A:戦闘不能時にレイズが自動発動する(聖属性、射程4、単体)
シェル
/ Shell
習:裁きの杖 / Judge Staff
A:3ターンの間魔法防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
プロテス
/ Protect
習:守りの杖 / Guard Staff
A:3ターンの間武器防御を上げる(射程4、範囲2、高差2)
MPターボ
/ Turbo MP
習:白のローブ / White Robe
S:MP消費2倍、威力30%UP、命中率UP(攻撃15、補助10)
白コンボ
/ White Combo
習:ミスリルスタッフ / Mythril Staff
C:射程のあるコンボアビリティ

黒魔道士 / Black Mage

 魔導師系の基本ジョブ。火・雷・氷の3属性の攻撃魔法を使う。攻撃のバリエーションは非常に少ないが、どうせジョブコマンドは1人2つまで装備できるので下手に多芸なより使いやすい。序盤こそそもままでも強いが、中盤以降は属性強化が火力のカギになってくる。強化手段は黒のローブの装備効果が一般的。入手までは各種クエストアイテムの所持効果に頼ろう。サポートアビリティの「属性強化」は習得に必要な装備が希少な上、命中率を補う「MPターボ」や「精神統一」と両立が出来ないので出番はほぼないだろう。
 人間族で最も魔法防御が高いジョブであるが、HPが低いため総合的には低耐久。魔導師系ユニットを育てるにしても、レベル上げに適したジョブは他にある。サペレ・アウデを装備できる貴重なジョブなので最終的に戻ってくることはある。

黒魔道士 / Black Mage
転職条件:なし 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 28 36 64 68 88 96 96 3 2 35
上昇値 5 4 6 6 8 9 1 - - -
+1発生率 60% 40% 40% 80% 80% 60% 10% - - -
黒魔法 / Black Magic
ファイア
/ Fire
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、炎属性、射程4、範囲2、高差1)
ファイラ
/ Fira
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、炎属性、射程4、範囲2、高差2)
ファイガ
/ Firaga
習:フレイムロッド / Flame Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、炎属性、射程4、範囲2、高差3)
サンダー
/ Thunder
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、雷属性、射程4、範囲2、高差1)
サンダラ
/ Thundara
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、雷属性、射程4、範囲2、高差2)
サンダガ
/ Thundaga
習:トールロッド /Thor Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、雷属性、射程4、範囲2、高差3)
ブリザド
/ Blizzard
習:ロッド / Rod
A:対象にダメージ(魔攻30、冷属性、射程4、範囲2、高差1)
ブリザラ
/ Blizzara
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:対象にダメージ(魔攻40、冷属性、射程4、範囲2、高差2)
ブリザガ
/ Blizzaga
習:チルロッド / Chill Rod
A:対象にダメージ(魔攻50、冷属性、射程4、範囲2、高差3)
魔法返し
/ Return Magic
習:黒のローブ / Black Robe
R:魔法攻撃に対し同じ魔法で反撃をする(範囲は1、対象のみ)
属性強化
/ Geomancy
習:賢者のローブ / Sage Robe
S:属性を持つ攻撃をする際、対象の耐性を一段階下げる
黒コンボ
/ Black Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ

パラディン / Paladin

 聖騎士である。足が遅い。特に成長率は人間族最低であり、全種族を通してでも最下位タイである。武器防御こそ種族1であるが、近接戦闘を行うジョブとしては攻撃力もかなり低い。堅牢なユニットがどうしても作りたいのであれば、HPと武器攻撃で勝るソルジャーの方がまだ良いだろう。盾として前線に立つ前に戦闘が終わってしまうほどであり、育成ジョブにはとにかく向かない。
 アビリティも守備重視なものが多い中、攻撃用で強力なのが「ホーリーブレード」。聖属性を持つためエクスカリバーで強化可能な上、攻撃範囲が武器の射程に依存するため遠距離武器でも使える。騎士剣をはじめ、装備には恵まれているため育成の終わったユニットの最終ジョブとしては申し分ない。

パラディン / Paladin
転職条件:ソルジャー×2 装備:騎士剣 / 大剣 / 兜 / 鎧 / ローブ / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 38 22 80 92 72 88 98 3 2 35
上昇値 7 2 8 9 7 8 0 - - -
+1発生率 60% 20% 10% 20% 20% 80% 80% - - -
騎士道 / Chivalry
介抱
/ Nurse
習:ディフェンダー / Defender
A:対象のHPと状態異常を回復(魔攻30)
守る
/ Defense
習:ライオンハート / Lionheart
A:次のターンまで武器防御・魔法防御を上げる
かばう
/ Cover
習:セイブザクイーン / SaveTheQueen
A:次の行動まで対象の受けるダメージを肩代わり(射程4)
手加減
/ Subdue
習:古代の剣 / Ancient Sword
A:対象に極小ダメージ(武器射程)
武装解除
/ Drop Weapon
習:ラグナロク / Ragnarok
A:敵の持つ武器を解除する
降伏勧告
/ Parley
習:バロング / Barong
A:敵を戦闘から離脱させる
セイントクロス
/ Saint Cross
習:アークエッジ / Arch Sword
A:自身の周囲4マスにダメージ(武攻35、聖属性、高差2)
ホーリーブレード
/ Holy Blade
習:エクスカリバー / Excalibur
A:対象に「たたかう」の2倍ダメージ(聖属性、武器射程)
見切り
/ Reflex
習:源氏の鎧 / Genji Armor
R:「たたかう」による攻撃を完全に回避する
武器ぼうぎょUP
/ Weapon Def+
習:ダイアアーマー / Diamond Armor
S:武器防御を上げる
騎士コンボ
/ Knight Combo
習:ミスリルウェポン / Mythril Brand
C:必ずつながるコンボアビリティ

闘士 / Fighter

 人間族において最も武器攻撃が伸びるジョブである。いかにも白兵戦向きな見た目と名前であるが、遠距離攻撃も複数備えており近距離から中距離でフレキシブルに戦える。アビリティは攻撃魔法のようにそれ自体に威力が設定されているものが多く、序盤の弱武器でも一定の火力が出せる。一方で強力な武器が揃う終盤は陰りが見えてくるため、クエストアイテム等での属性強化も狙いたい。これら威力が武器に依存しないアビリティは、「ブレード禁止」のロウをすり抜ける。
 扱える装備はかなり少ない。特に防具は軽装に限られるため、ステータスの数値よりやや脆く感じるかもしれない。育成終了後のジョブとしての性能は高くないが、見た目がかっこいいのでよく使いがち。

闘士 / Fighter
転職条件:ソルジャー×2 装備:ブレード / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 36 12 92 80 56 68 104 4 2 45
上昇値 7 1 9 8 5 6 1 - - -
+1発生率 20% 10% 20% 10% 60% 80% 10% - - -
闘技 / Fighter Tech
ラッシュ
/ Rush
習:アサルトブレード / Sweep Blade
A:対象にノックバック効果のある「たたかう」相当のダメージ
ワイルドスイング
/ Wild Swing
習:オグンブレード / Ogun Blade
A:自身の周囲4マスに「たたかう」相当のダメージ(高差2)
ブースト
/ Beatdown
習:シャドウブレード / Shadow Blade
A:対象に「たたかう」の2倍ダメージ。命中率は半分
ブリッツ
/ Blitz
習:サンブレード / Sun Blade
A:対象に「たたかう」の半分のダメージ。命中率は2倍
波動撃
/ Far Fist
習:クィゴンブレード / Kwigon Blade
A:対象にダメージ(武攻35、射程4、範囲2、高差2)
空破斬
/ Air Render
習:アトモスブレード / Atmos Blade
A:対象にダメージ(武攻45、射程3、単体)
エアーブラスト
/ Air Blast
習:エアブレード / Air Blade
A:対象にダメージ(武攻35、風属性、範囲扇型4マス、高差2)
バックドラフト
/ Backdraft
習:フレイムタン / Flametongue
A:対象にダメージ、自身にも1/4のダメージ(武攻60、炎属性)
肉斬骨断
/ Bonecrusher
習:忍びの衣 / Ninja Gear
R:武器攻撃のダメージに対し「たたかう」の1.5倍の反撃をする
ハメどる
/ Strikeback
習:ウィガール / Wygar
R:「たたかう」を無効※にして反撃する(※反撃可能距離のみ)
両手持ち
/ Doublehand
習:ヴィナスブレード / Venus Blade
S:片手用武器を両手で持ち、「たたかう」の武器攻撃を上げる
闘士コンボ
/ Fight Combo
習:ミスリルブレード / Mythril Blade
C:つなぎやすいコンボアビリティ

忍者 / Ninja

 素早さの高さと二刀流がウリ。人間族最速のジョブであり、二刀流から繰り出される攻撃もまた、人間族最高峰の火力。極めて低い耐久力を極めて高い回避力で補っているため、運がいいとしぶといが、運が悪いとすぐ沈む。各属性のアクションアビリティは貧弱。威力が低い上に追加効果の状態異常は確率発動なので、足止めには確実性が無く使えない。遠距離攻撃には「投げる」を使おう。ちなみに市販される武器で最高火力が出るのは、拠点を22箇所解放するとシリルで売り出される「エストレアエッジ」。
 移動・ジャンプ共に人間族最高値を誇り、育成中から終了後まで長く使えるジョブである。MPへの依存度が低いアタッカーであるため、「MPすり替え」と相性がいい。

忍者 / Ninja
転職条件:シーフ×2 装備:刀 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 29 21 84 72 80 76 120 4 3 60
上昇値 5 2 8 7 8 7 2 - - -
+1発生率 80% 10% 40% 20% 10% 60% 10% - - -
忍術 / Ninja Skill
投げる
/ Throw
習:くない / Ninja Knife
A:武器を投げる(魔攻基準、威力=武器の攻撃力×1.5、射程4)
木遁
/ Wood Veil
習:虎鉄 / Kotetsu
A:ダメージとドンムブを与える(魔攻15、射程4、単体)
火遁
/ Fire Veil
習:阿修羅 / Ashura
A:ダメージと混乱を与える(魔攻15、炎属性、射程4、単体)
土遁
/ Earth Veil
習:備前長船 / Osafune
A:ダメージとスロウを与える(魔攻15、土属性、射程4、単体)
金遁
/ Metal Veil
習:菊一文字 / Kikuichimonji
A:ダメージと暗闇を与える(魔攻15、射程4、単体)
水遁
/ Water Veil
習:村雨 / Murasame
A:ダメージと沈黙を与える(魔攻15、水属性、射程4、単体)
解呪
/ Unspell
習:天のむら雲 / Heaven's Cloud
A:対象の補助ステータスを解除する
忘却
/ Oblivion
習:正宗 / Masamune
A:対象を物忘れにする
瀕死ヘイスト
/ Last Haste
習:忍びの衣 / Ninja Gear
R:瀕死時にヘイストが自動発動する
二刀流
/ Double Sword
習:ノサダ / Nosada
S:片手武器を2本装備し、2連続攻撃が可能になる
忍者コンボ
/ Ninja Combo
習:ミスリルエッジ / Mythril Epee
C:必ずつながるコンボアビリティ

狩人 / Hunter

 人間族における弓使いの上位職。装備武器が剛弓になり射程が伸びるが、弓は使えなくなる。何と言っても「アルテマショット」が強力なのだが、習得用の武器の入手手段が少ない。それ以外は風変わりなアビリティが多く、かなりの期間を「ソニックブーム」と「サイドワインダー」に頼ることになるだろう。弓使いの「狙う」も有用なので、しっかり覚えさせておくこと。
 成長率は物理アタッカーに必要なMPと武器攻撃、素早さがバランスよく伸びる。物理耐久がやや低いほか、魔法攻撃は伸びづらい。最終的にも狩人として使う予定であれば、育成からずっとこのジョブでも構わないだろう。

狩人 / Hunter
転職条件:弓使い×2 装備:剛弓 / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 26 88 68 68 84 112 4 2 55
上昇値 6 3 8 6 6 8 1 - - -
+1発生率 80% 20% 80% 80% 80% 40% 70% - - -
狩り / Hunt
ソニックブーム
/ Sonic Boom
習:クレインクイン / Cranequin
A:「たたかう」相当の威力の範囲攻撃(射程4、範囲2、高差2)
追い払う
/ Oust
習:風斬りの弓 / Windslash Bow
A:対象モンスターを戦闘から追い払う
助言
/ Advice
習:ツインボウ / Twin Bow
A:対象のクリティカル率を上げる
急所を狙う
/ Aim: Vitals
習:エルブンボウ / Fey Bow
A:HP1、あるいは行動阻害系状態異常1つを与える(武器射程)
ハンティング
/ Hunting
習:ハンティングボウ / Hunt Bow
A:威力は「たたかう」の半分。止めに使うと10JP(武器射程)
カウンタフォース
/ Addle
習:マスターボウ / Master Bow
A:対象モンスターを物忘れにする(武器射程)
アルテマショット
/ Ultima Shot
習:セブンスヘブン / Seventh Heaven
A:対象に「たたかう」の3倍ダメージ(武器射程)
サイドワインダー
/ Sidewinder
習:ハデスの弓 / Hades Bow
A:「たたかう」相当のダメージ。モンスターには2倍(武器射程)
生け捕る
/ Capture
習:狩人の弓 / Ranger Bow
A:モンスターを捕まえる。最後の1匹は不可(武器射程)
リジェネーター
/ Auto-Regen
習:大地の衣 / Gaia Gear
R:ダメージを受けるとリジェネが自動発動する
武器こうげきUP
/ Weapon Atk+
習:ニケの弓 / Nike Bow
S:武器攻撃が上がる
狩りコンボ
/ Hunt Combo
習:ミスリルショット / Mythril Shot
C:射程のあるコンボアビリティ

青魔道士 / Blue Mage

 モンスターの技を習得して我が物とする魔導士系のジョブ。パンチに爪にとあらゆる物を武器にするためあまり魔導士感はなく、実際、魔法攻撃よりも武器攻撃の数値に依存するアビリティの方が多い。保有するAアビリティの数が大変多く、回復・攻撃・補助となんでもこなせるジョブであるが、アビリティの習得には「ラーニング」をセットした状態で敵の攻撃を受けなければならない。HPが減っていないと使わないものや、レベル制限のあるもの、「あやつる」やチャームを使わないと敵であるこちらには使ってくれないものも多い。特に気をつけたいのが特定クエストでのみお目にかかれる「ゴブリンパンチ」と「ドラゴンフォース」である。
 全てのステータスが満遍なく伸びるため、万能キャラを作る際に利用されやすい。

青魔道士 / Blue Mage
転職条件:白魔道士×1、黒魔道士×1 装備:サーベル / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 34 30 80 84 84 92 100 4 2 55
上昇値 6 3 8 8 8 9 1 - - -
+1発生率 80% 60% 10% 40% 40% 20% 20% - - -
青魔法 / Blue Magic
ゴブリンパンチ
/ Goblin Punch
習:【モンスター】ゴブリン / Goblin
A:対象に「たたかう」の0.5〜1.5倍のダメージ
マジックハンマー
/ Magic Hammer
習:【モンスター】レッドキャップ / Red Cap
A:対象のMPにダメージ(武攻38、射程3、単体)
溶解液
/ Acid
習:【モンスター】プリン系 / All Flans
A:対象にランダムで1つの状態異常を与える
自爆
/ Blowup
習:【モンスター】ボム系 / All Bombs
A:残存HPと引き換えに周囲4マスにダメージ(魔攻15、威力4倍)
マイティガード
/ Mighty Guard
習:【モンスター】アイスドレイク / Icedrake
A:対象の武器防御と魔法防御を上げる
ガードオファ
/ Guard-Off
習:【モンスター】ファイアドレイク / Firewyrm
A:対象の武器防御と魔法防御を下げる
ドラゴンフォース
/ Dragon Force
習:【モンスター】サンダードレイク / Thundrake
A:対象の武器攻撃・魔法攻撃・武器防御・魔法防御を上げる
/ Night
習:【モンスター】ラミア / Lamia
A:自身以外の敵味方全ユニットを眠らせる
ツイスター
/ Twister
習:【モンスター】リリス / Lilith
A:対象のHPを半減する(射程3、範囲2、高差2)
レベル3デフレス
/ LV3 Def-Less
習:【モンスター】アントリオン系 / All Bugs
A:LVが3の倍数の敵の武・魔防を下げる(射程3、範囲2、高差2)
マトラマジック
/ Matra Magic
習:【モンスター】ブレードキーパー / Toughskin
A:対象の残存するHPとMPを入れ替える(射程3、単体)
毒爪
/ Poison Claw
習:【モンスター】レッドパンサー / Red Panther
A:対象にダメージと毒を与える(武攻30)
ヘイストブレイク
/ Hastebreak
習:【モンスター】クアール / Coeurl
A:対象がヘイスト状態であればストップ、違う場合はスロウに
臭い息
/ Bad Breath
習:【モンスター】モルボル系 / All Malboros
A:対象をカエル・暗闇・混乱・睡眠・沈黙・毒の複合状態に
にらみ
/ Stare
習:【モンスター】フロータイボール / Floateye
A:自身と向かい合う対象に必中の混乱(範囲扇型4マス、高差2)
死のルーレット
/ Roulette
習:【モンスター】アーリマン / Ahriman
A:全ユニットからランダムで選ばれた1体を即死させる
ドレインタッチ
/ Drain Touch
習:【モンスター】ゾンビ / Zombie
A:対象にダメージを与え、その数値分自身が回復する(武攻20)
レベル?Sフレア
/ LV? S-Flare
習:【モンスター】ヴァンパイア / Vampire
A:LVの一の位が同じ全ユニットにダメージ(魔攻55、闇属性)
ホワイトウィンド
/ White Wind
習:【モンスター】スプライト / Sprite
A:自身の残存HP分対象を回復させる(射程3、範囲2、高差2)
天使のささやき
/ Angel Whisper
習:【モンスター】タイタニア / Titania
A:対象にHP回復とリレイズ(魔攻30、聖属性、射程3、単体)
MPすりかえ
/ Damage > MP
習:柔術道着 / Judo Uniform
R:受けるHPダメージをMPで肩代わりする
免疫
/ Immunity
習:サバイバルベスト / Survival Vest
S:カエル・暗闇・混乱・睡眠・石化・沈黙・毒を無効
ラーニング
/ Learning
習:ブルーサーベル / Blue Saber
S:自身が受けた敵の技を習得(戦闘不能が絡む場合要リレイズ)
青コンボ
/ Blue Combo
習:ミスリルセイバー / Mythril Saber
C:射程のあるコンボアビリティ

幻術士 / Illusionist

 魔導士系の上位ジョブ。フィールド上の全ての敵を対象とした超広範囲魔法が武器。一方で威力はかなり低いので、属性強化や「MPターボ」での火力補助は必要不可欠。
 人間族の中では魔法攻撃が初期値と伸び共に最も優秀であるが、とにかく足が遅い。超射程故に移動の必要がなく、比較的アクティブターンは回ってきやすいとはいえ、それにしてもである。適宜素早さの高いジョブでの育成を挟むか、少々手間はかかるが攻撃力は「サペレ・アウデ」頼みでも良いだろう。純粋な魔導士系ユニットとして使う場合、回避でわずかに勝る黒魔道士に軍配があがるため、最終ジョブとはなりにくい。

幻術士 / Illusionist
転職条件:白魔道士×3、黒魔道士×5 装備:ロッド / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 26 38 60 64 92 84 89 3 2 30
上昇値 5 7 6 6 9 8 0 - - -
+1発生率 20% 10% 10% 40% 20% 40% 90% - - -
幻術 / Phantasm Skill
プロミネンス
/ Prominence
習:火輪のロッド / Firewheel Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20、炎属性)
テンペスト
/ Tempest
習:雷鳴のロッド / Thunder Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、雷属性)
フリーズブリンク
/ Freezeblink
習:凍雪のロッド / Sleet Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20、冷属性)
サザンクロス
/ Star Cross
習:プリンセスガード / Princess Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、聖属性)
スターダスト
/ Stardust
習:星屑のロッド / Stardust Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻20)
ロードミラージュ
/ Deluge
習:チルロッド / Chill Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、水属性)
ソイルエビデンス
/ Soil Evidence
習:地竜のロッド / Terre Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、土属性)
ダークトルネード
/ Wild Tornado
習:トールロッド / Thor Rod
A:全ての敵にダメージ(魔攻17、風属性)
使用MP吸収
/ Absorb MP
習:ローブオブロード / Lordly Robe
R:魔法攻撃を受けた時、その魔法の消費分自身のMPを回復
消費MP半減
/ Half MP
習:光のローブ / Light Robe
S:使用するアビリティの消費MPが半減する
幻コンボ
/ Spell Combo
習:ミスリルロッド / Mythril Rod
C:射程のあるコンボアビリティ