バンガ族のジョブ 成長率とアビリティ

 爬虫類的な特徴を持つ体躯の大きな種族。ゲームの説明書内でも「一見するとトカゲのような」と形容されているものの、本人たちはトカゲ呼ばわりされることを嫌う。見た目通りの肉弾系ユニットであり、体力と武器攻撃面に優れる。
 重厚さ、豪快さをステータス的に表現したものなのだろうが、スピードが遅く、命中率を補うアビリティを持たない。SRPG的にはこれらは欠点にしかならず、なかなか使い勝手は悪い。打たれ強い特性を生かしてRアビリティからの反撃も狙い、盾役をしつつ敵にダメージを与える機会を増やしたい。1にも2にも移動距離を伸ばし、とにかく最前線に立たせることが活躍の第一条件。強力な神獣も上手く使いたい。
 有するジョブも7つしかなく、全種族中最も少ない。あらゆる面で不遇であることは間違いないだろう。ページ作りが幾分楽だったのは助かった。

ウォリアー / Warrior

 バンガ族の基本ジョブの1つ。全種族の中でHPの初期値と伸びが最も高く、武器防御と魔法防御も平均以上はあるため耐久力が極めて優秀。MPも意外と伸びるが素早さはかなり低いので、ここに関しては他のジョブで補うことも忘れずに。
 アビリティの一部が人間族のウォリアーと共通している。ただし、相手のRアビリティを発動させない「疾風迅雷」を持つというこの1点により、性能面では明らかこちらが優位。バンガ族の中では移動も優れており、装備も軽装から重装まで幅広い。騎士剣や槍、ローブを使わないのであれば、最終的なジョブにもなりうる。

ウォリアー / Warrior
転職条件:なし 装備:ソード / 広刃剣 / 兜 / 帽子 / 鎧 / 服 / 盾
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 46 10 92 84 62 68 95 4 2 50
上昇値 9 2 9 8 6 6 0 - - -
+1発生率 20% 10% 20% 40% 20% 80% 90% - - -
戦技 / Battle Tech
応急処置
/ First Aid
習:ブロードソード / Shortsword
A:自身のHPと状態異常を回復(魔攻25)
パワーブレイク
/ Powerbreak
習:サムソンの剣 / Samson Sword
A:対象の武器攻撃力を下げる(武器射程)
マインドブレイク
/ Mindbreak
習:バスターソード / Buster Sword
A:対象の魔法攻撃力を下げる(武器射程)
マジックブレイク
/ Magicbreak
習:ファルシオン / Falchion
A:対象のMPに「たたかう」相当のダメージを与える(武器射程)
スピードブレイク
/ Speedbreak
習:シルバーソード / Silver Sword
A:対象のスピードを下げる(武器射程)
岩砕破
/ Body Slam
習:ストリボーグ / Striborg
A:対象にダメージ、自身にも1/4のダメージ(武攻45)
疾風迅雷
/ Greased Bolt
習:ゲイルソード / Gale Sword
A:Rアビリティを無視し「たたかう」相当のダメージ(武器射程)
ライフデジョン
/ Downsize
習:レストアエッジ / Restorer
A:対象のHPを半減する(武器射程)
片手持ち
/ Monkey Grip
習:クレイモア / Claymore
S:両手持ち武器を片手で持つ
盾装備可能
/ Shieldbearer
習:ブロンズシールド、プラチナシールド / Bronze or Opal Shield
S:ジョブに関わらず盾装備が可能になる
戦士コンボ
/ Combat Combo
習:ミスリルソード / Mythril Sword
C:必ずつながるコンボアビリティ

ホワイトモンク / White Monk

 バンガ族の基本ジョブの1つにして、同種族で最も素早さに優れたジョブ。初期値・成長率共に最優秀。特に魔法攻撃をある程度確保しつつ伸ばしたい際に重宝する。
 アビリティは攻撃魔法のようにそれ自体に威力が設定されているものが多く、貧弱な武器しかない序盤では大変心強い。攻撃の射程距離やダメージ範囲の広さも様々なパターンのものが揃っており、使い勝手はいい。一方で後半になると火力不足が顕著になり、メインウェポンとして使うには心もとなくなってくる。特に土属性を持つ「地裂斬」の属性強化方法が乏しいところが何より悔やまれる。

ホワイトモンク / White Monk
転職条件:なし 装備:ナックル / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 32 12 80 76 83 68 108 4 3 60
上昇値 6 1 8 7 8 6 1 - - -
+1発生率 40% 10% 10% 60% 30% 80% 40% - - -
僧技 / Monk Tech
裏回し拳
/ Whirlwind
習:メタルナックル / Hard Knuckles
A:自身の周囲4マスにダメージ(武攻25、高差2)
空破斬
/ Air Render
習:カイザーナックル / Kaiser Knuckles
A:対象にダメージ(武攻45、射程3、単体)
地裂斬
/ Earth Render
習:タイガーファング / Tiger Fangs
A:対象にダメージ(武攻34、土属性、前方向貫通距離無制限)
波動撃
/ Far Fist
習:ゴッドハンド / Godhand
A:対象にダメージ(武攻35、射程4、範囲2、高差2)
チャクラ
/ Chakra
習:猫の爪 / Cat Claws
A:自身のHPと状態異常を回復(魔攻35)
蘇生
/ Revive
習:サバイバー / Survivor
A:対象をHP25%で蘇生
破邪
/ Exorcise
習:ライジングサン / Rising Sun
A:アンデッド系を消滅(命中率は状態異常の半分)
聖印
/ Holy Sign
習:ホワイトファング / White Fangs
A:対象の補助ステータスを解除する
見切り
/ Reflex
習:ミラージュベスト / Mirage Vest
R:「たたかう」による攻撃を完全に回避する
カウンター
/ Counter
習:ブリガンダイン / Brigandine
R:武器攻撃に対し「たたかう」相当の反撃をする
モンクコンボ
/ Monk Combo
習:ミスリルクロー / Mythril Claws
C:とてもつなぎやすいコンボアビリティ

竜騎士 / Dragoon

 このゲームに存在する、槍が扱える2つのジョブの内の1つ。槍とソードが装備可能だが、槍を持った状態でないと「ジャンプ」が使えない。武器攻撃力が初期値と成長率共に全種族で一番高く、素早さはバンガ族内ではグラディエーターと並び同率2位。近接戦闘面はすこぶる優秀と言えよう。ただしMPの伸び悩みが深刻なので、「アルテマソード」のような消費量の多い技を複数回使いたいなら要注意。
 各属性ブレスの威力はラ級魔法相当。本ジョブでは属性強化が可能な黒のローブが装備できないので、育成後は同じく槍が使える神殿騎士に転職するといい。

竜騎士 / Dragoon
転職条件:ウォリアー×2 装備:ソード / 槍 / 兜 / 鎧
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 40 8 96 84 56 60 104 3 3 40
上昇値 8 1 9 8 5 6 1 - - -
+1発生率 20% 20% 60% 40% 60% 40% 10% - - -
竜技 / Dragon Tech
ジャンプ
/ Jump
習:ジャベリン / Javelin
A:対象に「たたかう」相当のダメージ(射程4、槍限定)
竜剣
/ Lancet
習:レストアエッジ / Restorer
A:対象にダメージ。自身のHPを与ダメージ分回復する(武攻35)
竜ならし
/ Wyrmtamer
習:バスターソード / Buster Sword
A:敵ドラゴン系を戦闘から離脱させる
ファイアブレス
/ Fire Breath
習:ラーバスピア / Lava Spear
A:対象にダメージ(武攻40、炎属性、範囲扇型4マス、高差2)
サンダーブレス
/ Bolt Breath
習:ゲイボルグ / Gae Bolg
A:対象にダメージ(武攻40、雷属性、範囲扇型4マス、高差2)
アイスブレス
/ Ice Breath
習:アイスランス / Ice Lance
A:対象にダメージ(武攻40、冷属性、範囲扇型4マス、高差2)
ドラゴンキラー
/ Wyrmkiller
習:ブラッドソード / Blood Sword
A:「たたかう」相当のダメージ。ドラゴン系には2倍(武器射程)
バンガブレス
/ Bangaa Cry
習:竜の髭 / Dragon Whisker
A:対象にダメージ(武攻45、範囲扇型4マス、高差2)
竜の魂
/ Dragonheart
習:ウィータノヴァ / Vitanova
R:武器攻撃ダメージを受けるとリレイズが自動発動する
竜騎士コンボ
/ Dragon Combo
習:ミスリルスピア / Mythril Spear
C:必ずつながるコンボアビリティ

守護騎士 / Defender

 守護とはいうものの盾役というよりは囮役に近く、やたらと捨て身戦法が目立つジョブである。もしかして、鉄砲玉…?中でも目を引くのが、自らの命と引き換えに放つ「メルトダウン」。青魔法の「自爆」とはダメージ算出方法が異なり、残存HP分の固定ダメージを周囲に与える。バンガ族の恵まれたHPを持ってすれば、だいたいの敵は一撃で吹き飛ぶことだろう。リレイズが付いていない限り使用後には戦闘不能になるため、どんなロウにも引っかからない。色魔法縛りの魔道大会だろうがお構いなしの大爆発。
 成長率は耐久面が平均的に高いものの、これといって抜きん出たものはない。スピードの低さが致命的なので育成用には向かないだろう。

守護騎士 / Defender
転職条件:ウォリアー×2 装備:騎士剣 / 広刃剣 / 兜 / 鎧 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 42 6 88 94 65 72 92 3 2 35
上昇値 8 1 8 9 6 7 0 - - -
+1発生率 40% 10% 80% 40% 50% 20% 90% - - -
守護 / Defend
はじきとばす
/ Tremor
習:エルシードの剣 / El Cid Sword
A:自身の周囲4マスにダメージとノックバック(武攻30、高差2)
メルトダウン
/ Meltdown
習:ヴァジュラ / Vajra
A:残存HPと引き換えに周囲4マスに消費HP分ダメージ(高差2)
守る
/ Defense
習:ライオンハート / Lionheart
A:次のターンまで武器防御・魔法防御を上げる
武装解除
/ Drop Weapon
習:ラグナロク / Ragnarok
A:敵の持つ武器を解除する
冬眠
/ Hibernate
習:ディフェンダー / Defender
A:次のターンまで眠り、状態異常を回復する
なぎ払う
/ Mow Down
習:ストリボーグ / Striborg
A:周囲4マスを攻撃。1ターン速さ低下・回避0(武攻40、高差2)
オーラ
/ Aura
習:ローエングリン / Lohengrin
A:自身をリレイズとリジェネにする
パーフェクガード
/ Expert Guard
習:セイブザクイーン / SaveTheQueen
A:次のターンまで受けるダメージが0になるが、回避も0になる
瀕死バーサク
/ Last Berserk
習:プレジターエッジ / Predator
R:瀕死時にバーサクが自動発動する
武器ぼうぎょUP
/ Weapon Def+
習:ダイアアーマー / Diamond Armor
S:武器防御を上げる
守護コンボ
/ Defend Combo
習:ミスリルウェポン / Mythril Brand
C:つなぎやすいコンボアビリティ

グラディエーター / Gladiator

 魔法剣士。各属性の魔法剣と無属性で大ダメージの「アルテマソード」が武器。攻防一体の反撃技「ハメどる」もなかなか優秀。バンガ族にはローブが装備可能な近接戦闘ジョブが多いので、育成後はジョブチェンジして黒のローブで属性強化するといい。
 成長率は武器攻撃と素早さ、MPが高水準でバランスよく伸びる。MPがさほど必要なく、とにかく火力だけを伸ばしたいならば竜騎士が優秀だが、特に目標が決まっていないならばこのジョブで育てておけばハズレはないだろう。

グラディエーター / Gladiator
転職条件:ウォリアー×2 装備:ブレード / 帽子 / 服
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 40 18 94 88 59 64 97 4 2 45
上昇値 8 2 9 8 5 6 1 - - -
+1発生率 20% 80% 40% 80% 90% 40% 10% - - -
魔法剣技 / Spellblade Tech
ラッシュ
/ Rush
習:アサルトブレード / Sweep Blade
A:対象にノックバック効果のある「たたかう」相当のダメージ
ワイルドスイング
/ Wild Swing
習:オグンブレード / Ogun Blade
A:自身の周囲4マスに「たたかう」相当のダメージ(高差2)
ブースト
/ Beatdown
習:シャドウブレード / Shadow Blade
A:対象に「たたかう」の2倍ダメージ。命中率は半分
ブリッツ
/ Blitz
習:サンブレード / Sun Blade
A:対象に「たたかう」の半分のダメージ。命中率は2倍
ファイアソード
/ Fire Sword
習:フレイムタン / Flametongue
A:対象にダメージ(武攻54、炎属性)
サンダーソード
/ Bolt Sword
習:エアブレード / Air Blade
A:対象にダメージ(武攻54、雷属性)
ブリザドソード
/ Ice Sword
習:アイスブランド / Icebrand
A:対象にダメージ(武攻54、冷属性)
アルテマソード
/ Ultima Sword
習:マテリアブレード / Materia Blade
A:対象に「たたかう」の3倍ダメージ(武器射程)
ハメどる
/ Strikeback
習:ウィガール / Wygar
R:「たたかう」を無効※にして反撃する(※反撃可能距離のみ)
両手持ち
/ Doublehand
習:ヴィナスブレード / Venus Blade
S:片手用武器を両手で持ち、「たたかう」の武器攻撃を上げる
魔剣コンボ
/ Sword Combo
習:ミスリルブレード / Mythril Blade
C:必ずつながるコンボアビリティ

神殿騎士 / Templar

 神に仕える魔導騎士。とにかく鈍足。種族1の武器防御を誇るが、バンガ族としては攻撃力もさほど高くないので、育成にはまず向かない。「武器攻撃UP」はSアビリティに恵まれないバンガ族には貴重な火力補助であり、転職する価値がないわけではない。
 一方で育成終了後の最終ジョブとしては大変優秀。槍や騎士剣が装備可能であることもさることながら、とにかく数多くの防具が利用できる。盾こそ持てないものの、女性物を除けば着れないものはない。成長防具であり移動も強化できる「アカシアの帽子」と「ペイトレール」、属性強化用に「黒のローブ」、武器も魔法も強化できる「テンプルクロス」とよりどりみどり。「ヘイスト」で自己強化しながら戦えばもはや死角はない。

神殿騎士 / Templar
転職条件:ホワイトモンク×2 装備:騎士剣 / 槍 / 兜 / 帽子 / 鎧 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 36 20 92 97 84 72 86 3 2 40
上昇値 7 3 8 9 8 7 0 - - -
+1発生率 20% 20% 20% 70% 40% 20% 80% - - -
近接戦技 / Sacred Tech
アストラ
/ Astra
習:セイブザクイーン / SaveTheQueen
A:状態異常を1回だけ無効にする(射程4、範囲2、高差2)
雄たけび
/ Warcry
習:ジャベリン / Javelin
A:自身の周囲4マスに速さを下げる効果(高差2)
ラスピル
/ Rasp
習:アポカリプス / Apocalypse
A:対象のMPにダメージ(魔攻60、射程3、範囲2、高差1)
気を練る
/ Cheer
習:パルチザン / Partisan
A:次の攻撃の威力を上げる
サイレス
/ Silence
習:ラグナロク / Ragnarok
A:対象を沈黙にする(射程3、範囲2、高差2)
ソウルスフィア
/ Soul Sphere
習:アークエッジ / Arch Sword
A:対象のMPにダメージ(魔攻基準、射程4、範囲2、高差2)
ヘイスト
/ Haste
習:ローエングリン / Lohengrin
A:対象をヘイストにする(射程3、単体)
ライフブレイク
/ Lifebreak
習:ランスオブカイン / Kain's Lance
A:対象に自身の減少したHP分のダメージ(武器射程)
肉斬骨断
/ Bonecrusher
習:キャラビニエール / Carabini Mail
R:武器攻撃のダメージに対し「たたかう」の1.5倍の反撃をする
武器こうげきUP
/ Weapon Atk+
習:トライデント / Trident
S:武器攻撃が上がる
近衛コンボ
/ Sacred Combo
習:ミスリルウェポン / Mythril Brand
C:必ずつながるコンボアビリティ

ビショップ / Bishop

 バンガ族唯一の魔導師系ジョブ。そもそもが肉体派であるため、ステータスから見る魔法適性は他種族と比べなんとも言い難い。聖属性の大魔法「ホーリー」と石化魔法「ブレイク」が目玉。敵は戦闘開始時点ではJPを持っていないため、「ジャッジ」はJPを持て余している味方ヴィエラやン・モゥからふんだくるのに使う。神獣アドラメレクはバンガ族では数少ない命中率が保証された技なのだ。活用しない手はない。
 魔法攻撃の初期値と成長率は種族1だがスピードが低い。魔法攻撃と素早さに優れるホワイトモンクで必要に応じて補いたいところだが、あっちはあっちでMPが伸びない。うまくバランスをとって育てよう。最終的には神殿騎士に転職し、ホーリー強化用のエクスカリバー片手に戦うことが多い。結局最後は剣を持つ。

ビショップ / Bishop
転職条件:ホワイトモンク×2 装備:杖 / 帽子 / 服 / ローブ
ステータス HP MP 武攻 武防 魔攻 魔防 速さ 移動 跳躍 回避
初期値 30 28 72 68 88 76 88 3 2 30
上昇値 6 4 7 6 8 7 0 - - -
+1発生率 10% 60% 20% 80% 80% 60% 90% - - -
祈祷 / Prayer
ケアルラ
/ Cura
習:癒しの杖 / Cure Staff
A:対象のHPを回復(魔攻60、聖属性、射程4、範囲2、高差2)
デスペル
/ Dispel
習:祝福の杖 / Bless Staff
A:対象の補助ステータスを解除する(射程3、範囲2、高差2)
ホーリー
/ Holy
習:ニルヴァーナ / Nirvana Staff
A:対象にダメージ(魔攻50、聖属性、射程3、範囲2、高差1)
バリア
/ Barrier
習:石瑠の杖 / Garnet Staff
A:3ターンの間武器防御と魔法防御を上げる(射程3、単体)
ジャッジ
/ Judge
習:マーベラスチアー / Cheer Staff
A:対象のJPを2奪う(射程3、単体)
ブレイク
/ Break
習:蛇の杖 / Snake Staff
A:対象を石化する(射程3、単体)
ウォータ
/ Water
習:宮水の杖 / Spring Staff
A:対象にダメージ(魔攻34、水属性、射程3、範囲2、高差2)
エアロ
/ Aero
習:裁きの杖 / Judge Staff
A:対象にダメージ(魔攻34、風属性、射程3、範囲2、高差2)
魔法返し
/ Return Magic
習:黒のローブ / Black Robe
R:魔法攻撃に対し同じ魔法で反撃をする(範囲は1、対象のみ)
消費MP半減
/ Half MP
習:光のローブ / Light Robe
S:使用するアビリティの消費MPが半減する
祈祷コンボ
/ Pray Combo
習:ミスリルスタッフ / Mythril Staff
C:射程のあるコンボアビリティ